1. |
授業の内容(Course Description) |
|
地域の中に存在する「学校」の在り方について、学校と地域社会との連携の方法、その可能性および課題を中心として検討していく。授業では、学校支援ボランティアが参画する授業づくりや学校経営(コミュニティ・スクール)などの実践事例を紹介しながら、学校と地域社会との連携についての理解を深めていく。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
・コミュニティ・スクールや学校評議制度など、家庭、学校、地域が連携して行われている多様な取り組みを把握し、さまざまな主体が実施する学校支援のありようを理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
ミニレポートおよび受講態度:20% 試験:80%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
初回授業時に紹介する。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
欠席および遅刻がちな学生は受講しないこと
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 なぜ学校と地域社会との連携が求められているか? 【第3回】 学社連携・学社融合の理論(1) 【第4回】 学社連携・学社融合の理論(2) 【第5回】 地域文化の醸成と学校における教育の役割(1) 【第6回】 地域文化の醸成と学校における教育の役割(2) 【第7回】 「総合的な学習」における地域住民の果たす役割 【第8回】 「総合的な学習」の実践事例 【第9回】 学校支援ボランティアについて(1) 【第10回】 学校支援ボランティアについて(2) 【第11回】 コミュニティ・スクールについて 【第12回】 スクール・コミュニティについて 【第13回】 生涯学習社会における学校の果たす役割 【第14回】 まとめ(1) 【第15回】 まとめ(2)
|