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授業の内容(Course Description) |
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ミクロ経済学とは、市場における競争で価格や生産量がどのように決まるかを数理的に分析する分野である。これを学ぶことによって、例えば、以下のようなさまざまな疑問に答えることができるようになる。マイクロソフト社は、どうしてアップル社を合併しようとしたのか。家電製品は、量販店でなんでどんどん安くなるのか。入札によって決まる公共事業が結局高いのはどうしてなのか。値下げするとかえって商品が売れなくなるのはどうしてか。時給を上げると、労働者が働かなくなってしまうのはなぜなのか。 以上のような経済現象のからくりは、みんな「最適行動のメカニズム」に依拠しているといってよい。人は、自分のプライドや善意に関わらない限りにおいて、常に「上手な立ち回り」をしようとしている。このような賢い行動のことを「経済合理的」という。ミクロ経済学では、企業や消費者の経済合理的な行動を前提として、その相互のからみあいから、経済現象を説明するのである。したがってこの知識は、諸君が実業界で活躍するとき、余すところなく活かすことができるだろう。なぜなら、競争社会でのビジネスにおいては、相手の出方を事前に想定して戦略をたてたり、自分の行動がライバル企業や消費者にどんなシグナルを送ることになるかを踏まえたりして、合理的な行動を模索する必要があるからである。 本講義では、企業の戦略について講義する。前期は、利潤最適化行動をするプレイステイカーの企業の戦略とそれらの企業の作り上げる完全競争均衡を中心にお話する。これは、経済学で最も有名な「需要曲線と供給曲線の交点で取引が行われる」という議論を緻密化したものである。 数学は数Iまでの計算で済ますが、それもちゃんと復習するので安心せよ。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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完全競争均衡の理解を目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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講義内の問題演習を抜き打ちで3~4回実施し、出席ボーナス点を与える(計30点程度)。それに期末テスト(70~80点満点)の点数を加えて評価する。履修カードの提出、カードリーダーの出席記録、問題演習の提出が不足の場合、期末テストの受験資格を与えないので注意すること。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:小島 寛之 『MBAミクロ経済学』(日経BP社)
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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次の講義前までに前回の復習を60分程度行うこと。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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必ず出席して、課題をこなして、ボーナス点を獲得すること。データから見て、出席回数の少ない学生は高確率で単位を落としている。あまり出席しないつもりの学生(特に4年生)は、履修しないで欲しい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 講義ガイダンス~講義の内容、単位取得方法などを説明 【第2回】 ミクロ経済学とは何か~利潤最大化、最適性と効率性 【第3回】 需要関数~1次関数の復習、価格と消費量、需要関数 【第4回】 利潤最適化~2次関数の復習、2次関数の最大化 【第5回】 プライステイカー企業とはどんな企業か 【第6回】 プライステイカー企業の利潤最大化 【第7回】 供給曲線の導出 【第8回】 コストや技術の変化で供給関数はどう変化するか 【第9回】 経済学では均衡をどう定義するか~合理的期待 【第10回】 完全競争均衡~需要曲線と供給曲線の交点 【第11回】 限界費用と価格の均等 【第12回】 競争が社会を最適にする理由 【第13回】 比較静学1~供給曲線のシフト 【第14回】 比較静学2~需要曲線のシフト 【第15回】 講義の遅れに対する調整または最終演習
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