1. |
授業の内容(Course Description) |
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多数の企業が「モノ」や「サービス」を生み出している。この生み出した「モノ」「サービス」で企業は競争をおこなっている。この競争に勝たなければ企業はいつかなくなるであろう。 そのようにならない為には、市場の動きに適切に対応しなければならない。この対応をしていく課程がマーケティングである。製造から始まり最終的には消費者にわたる。この間にアンマッチをおこすと売れなくなる。 この課程を理解するのが講義の目的である。実学的に説明するためにカタログ、新聞記事、実物などを使用する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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セグメンテーション(誰が買うのか)と4P(Product,Place,Prpmotion,Price)との関連を理解する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業内小テストにて評価をする。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:プリント配布 参考文献:授業のなかで紹介する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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次回の授業にあたり、調べるべきテーマを指示する。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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新聞、雑誌に目を通してください。新製品などが出たら、「どのような人が買うのか?」「この人だったら、どのような新製品を買うか?」ということを日頃意識してください。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 マーケティングで使う数値:台数シェアと金額シェア 【第3回】 マーケティングで使う数値:演習 【第4回】 マーケティングセンスを養う情報収集術 【第5回】 市場調査の種類と方法:ブレーンストーミング グループインタビュー 定量調査 【第6回】 市場調査の種類と方法:例 コンビニの調査仕組み 【第7回】 自社と競争相手(自社の強み・弱み):ポジショニング分析 【第8回】 誰が買うのか(買ってくれるのか):マーケティングセグメンテーションの方法 【第9回】 購入者の顔をはっきりさせる:例 化粧品 【第10回】 製品・商品の構成要素:製品・商品戦略(PRODUCT) 【第11回】 製品・商品をどこで売るか:販売戦略(PLACE) 【第12回】 製品・商品を消費者にどのように知らせるか:宣伝・広告戦略(PROMOTION) 【第13回】 製品・商品の価格の決め方:価格戦略(PRICE) 【第14回】 マーケティングミックス:麻生元首相の背広とサラリーマンの背広 【第15回】 まとめ
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