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授業の内容(Course Description) |
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「産業・企業研究」がテーマです。自分が興味を持つ業界または企業を選び、資料を集め、分析し、実際にその企業活動を自分の目で見て考えます。そして、その実像に迫り、将来像を考える、という調査・分析を、自分自身で体験していくゼミです。 春学期は、調査・分析の基本を学び、産業・企業レポートを読んでディスカッションし、同時に、自分の調査テーマを考えていきます。秋学期には、自分が調査・分析した結果を発表します。 こうした一連の体験を通じて、産業・企業への理解を深めるだけでなく、どのビジネスにも必要な、「調査・分析能力」、「プレゼン能力」も身につけましょう。調査テーマは、どの産業、企業のどんな問題でも結構です。もちろん、海外の産業、企業にチャレンジすることも大歓迎です。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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①調査・分析の基礎を身につける ②ディスカッションやプレゼンの基礎を身につける
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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調査・分析の内容に加え、①出席状況、②ゼミでの積極的な発言、③ゼミ活動への積極的な参加、④工夫の跡が見られるプレゼンテーション、を総合評価します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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適宜、ゼミで説明します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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・事前に示された討議テーマについて自らの意見とその理由を考えてくる ・調査、分析は、必ず自分で行い、ゼミでその成果を発表する
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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体と頭を動かして地道な調査を試みること、積極的にゼミ活動に参加する学生が望まれます。「単位を取ればよい」、「何事も指示待ち・受身」ではなく、活発なゼミ活動を通して、調査能力とともに、楽しい思い出、語り合える友人も創りましょう。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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ゼミでは、春・秋とも始めの数回は、基本事項について学びます。また、適宜、話題の産業や企業などを採り上げて、着眼点等を議論します。その後は、ゼミ生がゼミをリードします。 春学期には、それぞれ自分が分析しようとする産業、企業を決め、選んだ理由、どのような点を明らかにしたいのか、などを中間報告します。秋学期には、実際にオフィース訪問、店舗見学、工場見学などの体験を踏まえ、分析を深めて、自分なりの見方とその理由をまとめ、発表します。 【第1回】 ゼミ発表までの流れ 【第2回】 プレゼン資料作成の基本(1)/データの整理と活用(統計資料の落とし穴) 【第3回】 プレゼン資料作成の基本(2)/表とグラフの活用(エクセルグラフの活用) 【第4回】 プレゼン資料作成の基本(3)/プレゼン資料のポイント(Power Pointの活用) 【第5回】 プレゼンテーションの基本(1)/目的と準備 【第6回】 プレゼンテーションの基本(2)/話し方と説得力 【第7回】 プレゼンテーションの基本(3)/ビジネス場面でのプレゼン 【第8回】 プレゼンテーションとクラス討議(1) 【第9回】 プレゼンテーションとクラス討議(2) 【第10回】 プレゼンテーションとクラス討議(3) 【第11回】 プレゼンテーションとクラス討議(4) 【第12回】 プレゼンテーションとクラス討議(5) 【第13回】 プレゼンテーションとクラス討議(6) 【第14回】 プレゼン予備、論文(レポート)の書き方 【第15回】 まとめ(1年間のゼミ活動を振り返って)
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