Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
経営分析 I 石毛 宏
選択必修  2単位
【経営】 11-1-1120-0675-03

1. 授業の内容(Course Description)
 「経営分析」は、富を生み出す経済主体である企業の強み・弱みなど、企業の実態をあきらかにする分析手法で、取引相手の実態把握あるいは自社の経営計画策定やIR(インベスターズ・リレーション)などの前提にもなります。本講では、経営分析の基本的な理論と手法について学びます。
 経営分析Iでは、分析資料の収集、企業概要の把握、産業分析、経営戦略分析、財務分析など、経営分析の基礎的なフレームワークを、実際の分析に即して学びます。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 分析資料の収集、企業概要の把握、産業分析、経営戦略分析、財務分析など、経営分析の基礎的なフレームワークを理解する。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 授業中の小テストの合計点をベースに出席率を勘案して評価します。テストでは、漫然と出席するだけでなく、授業内容をきちんと理解したかを問います。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:授業内にレジメを配布します
 参考文献:『経営分析入門(ビジネスゼミナール)』森田 松太郎(著)日本経済新聞出版社、『証券アナリストのための企業分析』日本証券アナリスト協会(編)東洋経済新報社、『要説 経営分析』青木茂男(著)森山書店
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 ・授業内容とレジメの例題を必ず復習すること(準備学習は前回の復習が基本です!)
 ・関連科目(経営、会計など)の復習をして授業に臨むこと(授業内でも指示します)
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 講義をよく聴くと共に、実際にケース(例題)を解いてみることが必要です。ディスカッションでの積極的な参加(貢献)も期待しています。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 経営分析の目的と手法―経営分析で何ができるか
【第2回】
 経営分析の入り口-企業の概要を掴む
【第3回】
 市場環境、産業構造の把握
【第4回】
 経営戦略の分析
【第5回】
 経営分析のための財務諸表の理解(1)
 -決算書を読めるようになろう
【第6回】
 経営分析のための財務諸表の理解(2)
 -決算書を読めるようになろう
【第7回】
 経営分析のための財務諸表の理解(3)
 -決算書を読めるようになろう
【第8回】
 財務分析(収益力分析1)―企業の儲ける力をどう把握するか
【第9回】
 財務分析(収益力分析2)―収益力指標の計算と評価
【第10回】
 財務分析(成長性分析)―企業の成長力をどう把握するか
【第11回】
 財務分析(安全性分析1)―倒産の危機をどう見抜くか
【第12回】
 財務分析(安全性分析2)―安全性指標の計算と評価
【第13回】
 財務分析(経営効率)-人・物・金の使い方
【第14回】
 財務分析の総合演習(1)
【第15回】
 財務分析の総合演習(2)