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授業の内容(Course Description) |
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経営分析IIでは、経営分析Iで学んだ経営分析の基本的なフレームワークを踏まえ、キャッシュフロー分析、セグメント情報の活用、原価計算とコスト管理、損益分岐点分析、企業価値評価のプロセス、企業実務における経営分析の活用などに言及していきます。経営分析が実際の経営活動の中でどのように関わっていくのか、一連の流れを学びます。 企業の強み・弱み、その実力を浮き彫りにし、企業の将来像を明らかにしようとする経営分析は、経営者や企画・財務担当者だけでなく、経営コンサルタント、アナリスト、金融機関、商社等でのすべてのビジネスにとって基礎的な道具になります。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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キャッシュフロー分析、セグメント情報の活用、コスト管理、損益分岐点分析、企業価値評価のプロセス、ビジネスにおける経営分析の活用の仕方などの基礎を理解する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業中の小テストの合計点をベースに出席率を勘案して評価します。テストでは、漫然と出席するだけでなく、授業内容をきちんと理解したかを問います。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:授業内にレジメを配布します 参考文献:『経営分析入門(ビジネスゼミナール)』森田 松太郎(著)日本経済新聞出版社、『証券アナリストのための企業分析』日本証券アナリスト協会(編)東洋経済新報社、『要説 経営分析』青木茂男(著)森山書店
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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・授業内容とレジメの例題を必ず復習すること(準備学習は前回の復習が基本です!) ・関連科目(経営、会計など)の復習をして授業に臨むこと(授業内でも指示します)
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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講義をよく聴くと共に、実際にケース(例題)を解いてみることが必要です。ディスカッションでの積極的な参加(貢献)も期待しています。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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第1回 キャッシュフロー分析とキャッシュフロー経営(1) 第2回 キャッシュフロー分析とキャッシュフロー経営(2) 第3回 連結財務諸表と連結経営 第4回 セグメント情報と事業評価(1) セグメント情報と事業評価 第5回 セグメント情報と事業評価(2) 資本コストの概念を理解する 第6回 原価計算の基礎とコスト管理(1) 第7回 原価計算の基礎とコスト管理(2) 第8回 損益分岐点分析の基本と活用(1) 第9回 損益分岐点分析の基本と活用(2) 第10回 損益分岐点分析の基本と活用(3) 第11回 企業価値の評価(1) 第12回 企業価値の評価(2) 第13回 経営分析の応用(1)/証券分析、与信審査 第14回 経営分析の応用(2)/経営計画、財務政策 第15回 企業の総合評価
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