Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

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マーケティング I 長谷川 洋三
選択  2単位
【経済】 11-1-1120-1596-03

1. 授業の内容(Course Description)
 企業マーケティングとは何か。企業は市場や環境の急激な変化にどういうマーケティング戦略で対応しているのか。ビデオ映像などを使いながら実態をリアルに分析し、新しい流れを学習する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 企業マーケティングの基礎知識を習得し、マーケティング戦略の構築に役立てる。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 試験および出席率などを総合評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 日経文庫『ベーシック マーケティング入門』(相原 修、日本経済新聞)
 『ゼミナールマーケティング入門』(日本経済新聞社編)
 『広告ビジネスの基礎講座』(宣伝会議編、宣伝会議)
 『日経MJトレンド情報源2009』(日本経済新聞出版社)
 『ポジショニング戦略』(アル・ライズ、ジャック・トラスト、海と月社)
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 百貨店、スーパー、専門店、ネットショツプなどを見るようにして下さい。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 日本経済新聞、日経MJをよく読んでください。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 マーケティングとは何か。マーケティング小史
【第2回】
 現代のマーケティングのポイント
【第3回】
 マーケティングと顧客満足度
【第4回】
 マーケテイングとデータ分析
【第5回】
 マーケテイングと広告
【第6回】
 マーケテイングと企業イメージ
【第7回】
 マーケテイング効果の測定
【第8回】
 ブランドランキング分析
【第9回】
 強い企業のマーケテイング戦略
【第10回】
 ヒット商品番付の研究。
【第11回】
 電子マネー研究
【第12回】
 消費者囲い込みの研究
【第13回】
 CSRとマーケテイング戦略
【第14回】
 ランチャスター戦略とは何か。
【第15回】
 まとめ