1. |
授業の内容(Course Description) |
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スポーツ学原論 I では、スポーツの特性とその現代における意義と役割について論じる。スポーツ学原論Ⅱでは、スポーツが文化化・社会化する経緯を示しながらスポーツの歴史・文化について分かりやすく解説し、スポーツは今後どのような方向へ展開していくかについても論じていく。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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古代から現代までのスポーツの発展の経緯を理解し、現代社会におけるスポーツの位置づけ、将来のあるべき姿について学ぶ。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業内に行うショートレポート・感想文及び学期末の課題レポートにより評価する。授業への出席はその前提となるものである。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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オリジナルプリント、視聴覚教材を使用する。 参考文献: 『文化としてのスポーツ』オーモ・グルーペ著(ベースボールマガジン社) 『スポーツの本質と基礎』カール・ディーム著(法政大学出版局)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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毎回のテーマについて、各自が理解を深めるよう努めてもらいたい。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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スポーツを深く知るためには、そのルーツや哲学を理解する必要がある。授業に積極的に参加してほしい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ギリシア時代のスポーツ:エジプトとメソポタミアを起源とし、スポーツはギリシアにおいて文化として定着していく。 【第2回】 中世における運動文化:ギリシア・ローマ時代における体育・スポーツの最盛期から、中世においては身体蔑視の身体観が主流となり、スポーツ的精神は騎士道において僅かに継承された。 【第3回】 ルネサンスにおけるヒューマニティの開花と身体性の復活:ルネサンスにより人間性が重視されるようになり、いわゆるヒューマニズムの源流が形成されていく。 【第4回】 疾風怒涛の時代とスポーツ・ヒューマニティの開花:産業革命を契機とする自然科学の発達のなかで人間性がより強く意識されるようになり、スポーツとも結びついていく。 【第5回】 スポーツクラブとスポーツライフの確立:英国を中心にスポーツはスポーツクラブにより急速に発展し、このトレンドはやがてフランスやドイツへと広がっていく。 【第6回】 ナチス時代のスポーツ:第1次世界大戦以降オリンピックの復活はあったものの、ドイツの国家社会主義によりスポーツが政治的に利用されるという悲劇的状況が起こる。 【第7回】 トリム運動とスポーツ・フォア・オール:第2次世界大戦後の非ナチス化の時期を経て、ドイツでは文明病への対応策としてスポーツ・フォア・オール運動が発生する。 【第8回】 スポーツ&ヘルス・フォア・オールのグローバル化:ヨーロッパから始まったスポーツ&ヘルス・フォア・オール運動はグローバルな流れとなり、現在に至っている。 【第9回】 スポーツのグローバル化とメディア化:マスメディアの発達によりスポーツはグローバル化し、エンターテイメント化した。 【第10回】 スポーツの多様化:スポーツは生活圏域のあらゆるところで定着しつつあり、リゾートとしてのスポーツ、セラピーとしてのスポーツ、リハビリとしてのスポーツなど多様化している。 【第11回】 文化・芸術のスポーツ:スポーツは単なる身体的パフォーマンスではなく、文化・芸術の領域へと大きな広がりをみせている。 【第12回】 スポーツと社会:スポーツが生活化した社会と貧困な社会では、スポーツは全く異なる位相を有する。 【第13回】 スポーツとメディア:マスメディアの発達によりグローバルなイベントと化したスポーツは、今後どのような方向へ向かうのか。 【第14回】 スポーツとコミュニティ:スポーツの生活化・文化化は地域の自立と連帯に寄与する。「結びつけ、命を与える」スポーツは、新しいコミュニティ形成の鍵となる。 【第15回】 総括
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