1. |
授業の内容(Course Description) |
|
学生の皆さんが社会人となったとき求められるのは、直面する現実から問題を見出し、これを論理的なステップを経て分析した上で、適切な解決策を導出し、さらにこの解決策を第3者に対して彼らが納得できるような形で論じる能力です。本講義では、一年間を通じて、こうした能力の養成を目指します。 参加者の皆さんには一年間を通じて、企業経営をテーマとしたある程度長いレポートをグループ単位で作成していただきます。秋学期では、グループ課題の報告を順次行ってもらいます。報告を繰り返す中で、より良いレポートの作成を目指します。 なお、あらゆる学生のニーズに一つのゼミで対応することは困難であるため、出席が義務付けられる主ゼミとは別に、自主参加によるサブゼミを実施しています。サブゼミでは、文献の購読を行っています。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
本講義は、参加者各自が一年間を通じて、(1)社会現象に対して疑問を持ち、(2)それについて適切な推論と調査を通じて批判的に思考する態度・知識・技術を身につけ、最終的には(3)自らの見解を説得的な形で周囲に伝える能力を獲得することを目的としています。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点および提出物
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
特に指定するテキストはありません。ゼミで利用する資料については、その都度必要箇所を複写して配布する予定です。具体的には、以下を予定しています(変更の可能性あり)。 サブゼミについては以下のテキストを想定しています(変更の可能性あり)。 苅谷剛彦『知的複眼思考法』講談社、1996年 バーニー『企業戦略論(上・中・下)』ダイヤモンド社、2003年
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
グループ単位での活動は授業時間外に行ってもらいます。授業はその成果を発表する場となります。なお、輪読主体のサブゼミに参加する学生については、事前に輪読箇所を読み、疑問点・論点を考えておくことが要請されます。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
ゼミでの活動や交流イベント(懇親会・合宿など)に積極的に参加される方を希望します。欠席は厳禁とします。また、大学のゼミナールの本質は学生と教員の相互作用を通じた知識の創発にあります。学生は受身にならず、授業計画を含め、教員に対して積極的に意見表明してください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
※授業計画は、履修者からの要望や教員の判断に応じて随時変更される可能性があります。 【第1回】~【第15回】 グループ報告
|