1. |
授業の内容(Course Description) |
|
企業活動の根幹となるマーケティング戦略を、コミュニケーション活動を視野に据えつつ概括することで、「日々眼にする&接触する、商品・サービス・情報」の意味を理解する。 そのため1年間かけて、基本となる戦略構造から最新の戦略知識までを、「キーワードで理解する」方法論を用いて述べていきたい。 春期は、基本の4Pマーケティングを軸に、企業競争戦略としてのマーケティングの理解を中心とする。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
企業の競争、なかでもコミュニケーション活動の意味理解を通じ、戦略的に企業・商品・サービスを捉える眼と習慣性を養う。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
期末テストを通じ評価します。(配布資料の持ち込み可、70点満点) 出席点として30点分を設けます。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト・プリント配布。 参考文献:必要に応じ授業のなかで紹介します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
講座受講と並行して、自身が関心ある業界・商品の動向を「観察する」「情報を集める」「マーケティング視点で評価・分析する」習慣を身につけてください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
日々目にする、情報として聴こえてくる商品・サービスに対して“!”&“?”する習慣を持っていてください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 企業と生活者の関係変化-生活者としての自分たちを知る 【第3回】 マーケティングとは 【第4回】 企業戦略・事業戦略の見極め:マーケティングとイノベーション 【第5回】 事業戦略のための分析技法 【第6回】 4Pマーケティング戦略1 【第7回】 4Pマーケティング戦略2 (セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング) 【第8回】 4Pマーケティング戦略3 (製品戦略) 【第9回】 4Pマーケティング戦略4 (価格戦略、流通戦略) 【第10回】 4Pマーケティング戦略5 (コミュニケーション戦略) 【第11回】 マーケティング・リサーチ 【第12回】 ポーターの競争戦略1 【第13回】 ポーターの競争戦略2 【第14回】 春期のまとめ1 【第15回】 まとめ2と春期評価試験
|