Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

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観光マーケティングB 柵木 鬼美夫
選択必修  2単位
【観光経営】 11-1-1130-1947-02

1. 授業の内容(Course Description)
 本講座では、日本における地域、民間レベルの誘客マーケティングをテーマにする。
 ブランド・観光インフラを対象として、日本の岐路を打破するための今後のツーリズム産業・地域の方向性とその可能性を考察。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 日本の現状・観光規模・観光インフラの現状を把握し、観光産業・地域ブランド・地域再生に向けた事業モデルを学んでもらう。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 授業時間内にテストを実施し、その成績によって評価する。授業内試験の実施期日や実施方法については授業の中で知らせるが、授業ごとに設問。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキストは使用しない。毎回テーマに応じた講義プリントを配付。
 参考資料
  観光白書(国土交通省HP)
  旅行・観光産業の経済効果に関する調査研究(観光庁HP)
  宿泊統計調査(観光庁HP)
  統計データ(総務省統計局HP、内閣府HP)
  数字が語る旅行業(JATA、TIJ)
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 上記の観光白書、旅行・観光産業の経済効果に関する調査研究を事前に読んでおくこと。
 授業終了時に出す課題について、レポート作成。
 授業開始時にミニテスト実施。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 社会に出てからの応用に役立つように、観光関連マーケティングの基礎知識、応用力を身につけることを期待している。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション
 講義方針と計画、授業の方法と進め方、成績評価の方針説明
【第2回】
 人材、企業理念
【第3回】
 観光の基本概念、日本の現状、人口、国内総生産
【第4回】
 国内総生産、在留外国人
【第5回】
 日本の観光の潮流、構造変化、ブランド
【第6回】
 地域ブランド
【第7回】
 地域ブランド、事業モデル、町おこし
【第8回】
 空港
【第9回】
 航空
【第10回】
 航空
【第11回】
 JR、クルーズ、旅行業
【第12回】
 観光資源
【第13回】
 世界遺産
【第14回】
 宿泊施設、リゾート
【第15回】
 総括