Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

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サービス・マーケティングB 金  振晩
選択必修  2単位
【観光経営】 11-1-1130-1948-02

1. 授業の内容(Course Description)
 本講義では「サービス」という無形の商品(材)をキーワードとして活用ながら、企業のクオリティの向上、売り上げの増大、顧客満足によるリピーターの確保等、企業側の悩みについて考えることを主な内容とする。特に、近年、経済構造の変化とともに、サービス分野への関心が高まり、観光産業を含むサービス産業の成長が著しく、商品の付加価値を高めるために、サービスに対する注目度が高まっていく。本講義を通じて、その「サービス」の本質を探究する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 サービス商品及びサービス産業に対する理解、マーケティングに対する理解を深めて、自分の価値を考え直すこと
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 小テスト(25%)、期末テスト(50%)、出席状況(15%)、授業態度(10%)。
 なお4回以上欠席した場合は、その時点で不合格とする。2回の遅刻は欠席1回とする。講義に積極的に参加することを考慮する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 ■近藤隆雄 『サービス・マーケティング 【第2版】』、生産性出版
 ■講義中に資料を配布、また、参考図書を紹介する。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 前回の講義内容を復習してくること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 ・マーケティングの基礎を理解してほしい。
 ・サービスマーケティングAの履修が望ましい。
 ・講義中には、私語・雑談は厳禁。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
 講義の流れは概ね以下のとおりであるが、進行状況により変更することもある。
【第1回】
 ガイダンス・サービスマーケティングの理解
【第2回】
 サービス競争戦略
【第3回】
 サービスマーケティングミックス:7P
【第4回】
 サービスの工業化とコモディティ化
【第5回】
 サービスクオリティ
【第6回】
 経営戦略の理解とサービス①
【第7回】
 経営戦略の理解とサービス②・小テスト
【第8回】
 リレーションシップマーケティング
【第9回】
 サービス産業の事例研究①
【第10回】
 サービス産業の事例研究②
【第11回】
 サービス産業の事例研究③
【第12回】
 異業種とのコラボレーション
【第13回】
 サービスマーケティングの構造
【第14回】
 サービス産業の未来
【第15回】
 まとめ・期末テスト