1. |
授業の内容(Course Description) |
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この授業は、経済学概論レベルの内容にふれた経験をもつ人達を主な対象として、ミクロ経済学の基礎的な内容について講義します。入門ミクロ経済学Iでは、完全競争市場の枠組みの下での消費者と生産者の行動や市場取引の結果について、多少踏み込んだ分析を取り上げました。この授業(入門ミクロ経済学II)では、その内容を踏まえた上で、不完全競争市場の枠組みのもとでの消費者と生産者の行動や市場取引の結果について取り扱う分析について取り上げます。その後、市場の失敗に関する他の事柄について取り上げます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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この授業での到達目標は、ミクロ経済学の基礎的な内容を習得し、その内容を基にして、経済主体の行動やその行動が市場にもたらす影響について論理的に理解し、現実の経済の状況や経済問題について自分なりの見解を持つのができるようになることです。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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期末試験と宿題で行います。評価比率は、期末試験70%、宿題30%を予定しています。しかし、期末試験を重視します。よって、単位を取得するためには、期末試験を必ず受験し一定以上の得点を取る必要があります。期末試験で一定以上の得点を取るのができなかった履修者は、単位を取得できません。詳細は、ガイダンスの際に説明します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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特定のテキストは使用しません。授業ではWebCTを用いて資料を配布し、その資料に基づいて授業を行います。参考文献については、さしあたり以下の文献を挙げておきます。 ・スティグリッツ著(藪下他訳) 『スティグリッツ ミクロ経済学』 ・マンキュー著(足立他訳) 『マンキュー経済学 ミクロ編』
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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この授業の履修に関しては、相対的に復習を重視してください。 ・授業の進度に合わせて、授業資料をWebCTからダウンロードしてください。 ・授業で進んだ範囲について、授業資料、授業の際に各自で取ったノートやメモを利用して、復習をしてください。 ・分からないところや関心があるところについては、参考文献の該当する箇所を読んでください。また、できる範囲で章末問題にも取り組んでください。 ・宿題が出された場合は、その宿題に取り組んで提出してください。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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この授業は、経済学概論レベルの内容にふれた経験をもつ人達を主な対象としています。そのため、経済学概論レベルの内容に不安がある履修者は、履修者各自で、各自の状況に応じて知識の補充をしてください。方法としては、 ・経済学概論を履修したことのない人は、経済学概論を並行して履修する。 ・経済学概論を履修した経験がある人は、その授業資料、テキスト、参考文献などを利用して復習する。 などが挙げられます。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス 【第2回】 完全競争市場での消費者、生産者、市場 【第3回】 独占市場(1)独占市場での企業の行動 【第4回】 独占市場(2)経済厚生に対する効果、価格差別 【第5回】 独占市場(3)独占に対する公共政策 【第6回】 寡占市場(1)クールノー競争 【第7回】 寡占市場(2)ベルトラン競争 【第8回】 寡占市場(3)寡占に対する公共政策 【第9回】 独占的競争 製品差別化、独占的競争での経済厚生 【第10回】 外部性(1)外部性と市場の非効率性 【第11回】 外部性(2)当事者間による解決、コースの定理 【第12回】 外部性(3)規制、ピグー税、補助金 【第13回】 公共財、共有資源と所有権の重要性 【第14回】 情報の非対称性に関する議論 【第15回】 全体のまとめ
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