Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
選択イタリア語初級 II 藤谷 道夫
選択  1単位
【外国語】 11-1-1210-0465-06

1. 授業の内容(Course Description)
 引き続き、選択イタリア語中級の続きを行います。初級文法で培った知識を実践的に使いこなせるよう、適時、イタリアの歌やヴィデオ、プリントを用いながら、読解力と会話力のアップを目指します。授業ではイタリア語で解説します。(もちろん、そのあと、日本語でも解説します。)できるだけたくさんのイタリア語を聞いて、慣れてもらいます。
 語学の初心者の問題は、常に単語力にあります。そのため、毎回、前回の授業の復習のために小テストを行い確実に、単語と動詞変化を覚えていきます。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 レヴェル的には、イタリア語検定5級に合格できるようにすることを目標としています。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席と平常点
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 教科書として『イタリア語の最初歩』三修社(定価:2,000円)を用います。
 毎回、こちらで作成した練習問題のプリントを配布します。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 授業への積極的な参加を期待しています。語学は続けることが最も大事です。そのため、授業には毎回出席することが、繰り返せば、全出席することが最低限必要です。また、語学の生命線は復習です。毎日5分でよいので、復習をしてください。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 毎回の出席と、前回授業の復習をしておいて下さい。それ以上に望むことはありません。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 前期の復習
【第2回】
 近過去について
【第3回】
 近過去の復習
【第4回】
 直接目的語の代名詞および代名詞neについて
【第5回】
 間接目的語の代名詞について
【第6回】
 近過去における直接目的語の代名詞
【第7回】
 半過去について
【第8回】
 関係代名詞について
【第9回】
 未来形について
【第10回】
 条件法について
【第11回】
 ジェルンディオについて
【第12回】
 受動態について
【第13回】
 代名詞の結合形について
【第14回】
 接続法について
【第15回】
 命令法について