1. |
授業の内容(Course Description) |
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医事法という分野は、比較的新しく、その概念も定まったものはない。そもそも、民法や刑法のような法体系としての「医事法」が、存在するわけではなく、広く「医療に関する法制度」を内容とする。具体的には、 ① 医療制度(医師、歯科医師、救急医療、教育、保険制度など) ② 医療過誤(病院、医師の過失責任、インフォームドコンセント訴訟の方法など) の両面から、医療スタッフのための教科書をもとに、問題点を探ってみたい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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現行の医療制度の内容や欠点、医療事故に関する判例を正確に理解し、今後の社会生活の中で生かしてゆくこと。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業の範囲内から、テーマを選んで、ペーパーテストを行なう(例えば、「安楽死」、「インフォームドコンセント」)。15回の講義に全部出席すればテストの点数に15点を加える(5回出席すれば5点)。但し、減点はしない。教科書のみ持込可。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『やさしい医事法学第2版』久々湊晴夫著 成文堂発行
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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医事法で問題とされる民法や刑法を事前に学習しておくこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業形式では一方通行となるので、質問のあるときは、いつでも挙手をして質問をしてほしい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 民事責任 【第2回】 刑事責任、行政責任 【第3回】 損害賠償 【第4回】 [事例]「ルンバール事件」「フッ化ナトリウム誤飲事件」 【第5回】 [事例]「急性腹膜炎死亡事件」「精神病院入院事件」「断食道場事件」 【第6回】 [事例]「歯科麻酔過誤事件」「患者殴打事件」「上顎癌の肺転移事件」 【第7回】 [事例]「抜去歯誤飲事件」「インプラント手術事件」 【第8回】 [事例]「新生児過剰投薬事件」「錠剤による幼児窒息死事件」 【第9回】 [事例]「サリドマイド事件」「東京スモン事件」「薬害エイズ事件」 【第10回】 [事例]「千葉大採血ミス事件」「北大電気メス事件」「ベット転落死事件」 【第11回】 [事例]「新生児うつ伏せ寝死亡事件」「点滴注射過誤事件」 【第12回】 医療法人 【第13回】 診療報酬 【第14回】 医療経営 【第15回】 医療と労働
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