Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

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特別講義・公務員教養 III 若山 昇
選択  2単位
【法律】 11-1-1210-0687-07

1. 授業の内容(Course Description)
 本授業は、公務員試験や法科大学院試験等、就職に関する受験目標を持つ学生を対象とする。しかし一口に公務員教養と言っても、その範囲は極めて広い。公務員になるための教養試験には、知識(社会科学、人文科学、自然科学)と知能(判断推理、数的推理、資料解釈等)が必要となる。授業では後者の知能の分野に焦点をあて、数的処理を中心に、数量的スキルや論理的思考力を習得する。これらは丸暗記では対処することはできない、いわば思考の基盤となる能力である。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 授業では、まず基礎能力を養う。公務員試験に出題されるような実践的な演習問題を題材として、いかに考え、分析し、判断をするかを身につけること、さらに、自らの能力を高める方法を習得することを目標とする。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 クラス貢献度(出席・発表等)、課題提出、試験を総合して評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 必要に応じて、別途指示する。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 学生は受講の効果を向上させるため、予習課題を学習することが必要となる。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 数学的な事項は、基本から復習する。
 数学的な考え方を好きになれば素晴らしいが、少なくとも苦手意識を排除したい。
 数量的スキルを学ぶ最後のチャンスとなるので、しっかり受講されたい。
 特別講義・公務員教養Ⅳと共に通年で履修することを強く希望する。
 さらに、公務員希望者は、総合法学特講A、Bを併せて履修する事が望ましい。
 なお、公務員コースでは、推奨選択科目となっている。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション、授業の方針、内容
【第2回】
 試験問題を分析・対策・戦略
【第3回】
 時事問題対策(1)
【第4回】
 時事問題対策(2)
【第5回】
 数の性質と規則性 (1)
【第6回】
 数の性質と規則性(2)
【第7回】
 方程式
【第8回】
 不等式
【第9回】
 速度(1)
【第10回】
 速度(2)
【第11回】
 割合
【第12回】
 文章題(1)
【第13回】
 文章題(2)
【第14回】
 総合問題(1)
【第15回】
 総合問題(2)