1. |
授業の内容(Course Description) |
|
現代の社会を生きるうえで物事を論理的に考えることは、必要不可欠である。この論理的思考(クリティカルシンキング)能力は、ロースクール(法科大学院)において重要視されており、その受験対策には不可欠な項目となっている。しかし、この論理的思考能力は、すぐに身につくものでもない。また、論理的な思考を充分に行なえる人は多くないのが現状である。授業では、論理的思考に必要な基本的事項を学ぶ。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
授業では、論理的に考える習慣と方法を身につけることを重視する。いかに情報を整理分析するのか、またいかにして考える習慣を身に付けるか等、論理的思考をいつでも充分に実践できることを目標とする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
クラス貢献度(出席・発表・討論)、課題提出、レポートまたは試験を総合して評価する。 なお、試験を行なう場合は、教科書持込み可とし、試験問題の一部を前もって知らせる。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
必要に応じて、別途指示する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
学生は受講の効果を向上させるため、 授業で課される課題を学習することが必要となる。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
ロースクール(法科大学院)受験を検討している学生には、特に強く履修を勧める。 専門知識は不要であるが、授業には積極的に参加すること。 論理的に考えることの重要性を理解する。 きちんと受講すれば、今後の人生において必ずプラスになる。 論理的思考演習Bと共に通年で履修することを強く希望する。 なお、法曹コースでは、推奨選択科目となっている。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション、授業の方針、内容 【第2回】 常識を疑う、計算機の落とし穴演習(1) 【第3回】 常識を疑う、計算機の落とし穴演習(2) 【第4回】 分析とは、日常のなぜ演習(1) 【第5回】 分析とは、日常のなぜ演習(2) 【第6回】 入社試験ミニ演習、楽しい語録演習(1) 【第7回】 入社試験ミニ演習、楽しい語録演習(2) 【第8回】 帰納法・演繹法 Eメール演習、仮説検証プロセス(1) 【第9回】 帰納法・演繹法 Eメール演習、仮説検証プロセス(2) 【第10回】 論理展開: 帰納・演繹の応用(1) 【第11回】 論理展開: 帰納・演繹の応用(2) 【第12回】 論理展開: 仮説・検証の演習(1) 【第13回】 論理展開: 仮説・検証の演習(2) 【第14回】 総合問題(1) 【第15回】 総合問題(2)
|