Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

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論理的思考演習D 若山 昇
選択  2単位
【法律】 11-1-1210-0687-12

1. 授業の内容(Course Description)
 現代の社会を生きるうえで物事を論理的に考えることは、必要不可欠である。この論理的思考(クリティカルシンキング)能力は、ロースクール(法科大学院)において重要視されており、その受験対策には不可欠な項目となっている。しかし、この論理的思考能力は、すぐに身につくものでもない。また、論理的な思考を充分に行なえる人は多くないのが現状である。授業では、論理的思考に必要な基本的事項を学ぶ。
 本講義、論理的思考演習Dは、論理的思考の最後の期であり、具体的な問題発見・解決に取組むので、学生にとって最も面白くかつチャレンジングである。積極的に授業に参加されたい。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 授業では、論理的に考える習慣と方法を身につけることを重視する。いかに情報を整理分析するのか、またいかにして考える習慣を身に付けるか等、論理的思考をいつでも充分に実践できることを目標とする。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 クラス貢献度(出席・発表・討論)、課題提出、レポートまたは試験を総合して評価する。
なお、試験を行なう場合は、教科書持込み可とし、試験問題の一部を前もって知らせる。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 必要に応じて、別途指示する。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 学生は受講の効果を向上させるため、 授業で課される課題を学習することが必要となる。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 ロースクール(法科大学院)受験を検討している学生には、特に強く履修を勧める。
 専門知識は不要であるが、授業には積極的に参加すること。
 論理的に考えることの重要性を理解する。
 きちんと受講すれば、今後の人生において必ずプラスになる。
 なお、法曹コースでは、推奨選択科目となっている。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション、授業の方針、内容
【第2回】
 常識を疑う、コンビニ分析演習
【第3回】
 分析するとは、日常のなぜ演習
【第4回】
 フレームワーク:落ちる人、受かる人
【第5回】
 フレームワーク:PCメールの理由
【第6回】
 フレームワーク:ダイエット法分類
【第7回】
 問題発見・解決:英文和訳ケース演習
【第8回】
 問題発見・解決:定期試験ミニ演習
【第9回】
 問題発見・解決:資格試験対策演習
【第10回】
 問題発見・解決:面接試験問題演習
【第11回】
 帰納法・演繹法
【第12回】
 論理展開:帰納・演繹の応用
【第13回】
 論理展開:仮説・検証の演習
【第14回】
 総合問題(1)
【第15回】
 総合問題(2)