1. |
授業の内容(Course Description) |
|
21世紀は生命と環境の世紀です。今日の我々の抱える問題について、生命・環境の面から概説します。 それらを踏まえて、将来教育現場で働くために興味のあるテーマを絞り込んで、数名で調べ発表、討論を行います。 テーマは以下の標語に沿ったものであることが望ましい。 Think globally and act locally. Think past, present and future and act now with hope.
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
環境と生命に関する21世紀の問題を理解し、教育に関わる力をつける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
発表内容と授業中の取り組み
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
特になし、必要に応じてお知らせします。 参考となるもの 臼田 秀明 『知は地球を救う』 1.はじめに ―豊かな生命と環境の世紀をめざして―帝京大学文学部教育学科紀要 34:97−104 (2009) 臼田 秀明 『知は地球を救う』 2.人類の進化700万年―予断に捉われないことの難しさ― 帝京大学文学部教育学科紀要 34:105−144 (2009) 臼田 秀明 『知は地球を救う』 3.作物の栽培化から遺伝子組み換え作物まで―豊かさの広汎化と豊かな多様性・地域性の併存を目指して―帝京大学文学部教育学科紀要 35:123-180 (2010) 臼田 秀明 『知は地球を救う』4.森と人 ―森と人の共生から多様な生命が集う生態系の保存をめざして―帝京大学文学部教育学科紀要 36. 2011 印刷中
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
グループ発表の資料調査・発表準備を精力的に行うこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
自分達の能力を高めるのは、皆さんの努力です。気張ってください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス、 皆さんに考えていただきたい視点その一 【第2回】・【第3回】 皆さんに考えていただきたい視点その二、自己紹介、興味のあること 【第4回】 テーマの選定準備 【第5回】 テーマの選定 【第6回】~【第9回】 発表の準備 【第10回】~【第15回】 発表・討論
|