Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
教育学演習B 浦野 東洋一
選択  2単位
【教育】 11-1-1330-0084-02

1. 授業の内容(Course Description)
 学生は『教育小六法・2011年版』(学陽書房)の「教育判例リスト」の中から1件を選び、グループで判例研究を行い、研究レポートを作成し、presentationを行い、議論します(特に興味のある判例があれば、リスト外でも認めます。)。学生をグループに編成し、1グループ1判例で、計10本の教育判例を取り上げることにします。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 教育判例の研究をおこなうことによって、①教育問題の現実の一端をリアルに知ること、②ものごとを分析し、論理的に考え、適確に文章表現できる力を培うこと。また口頭で明快にpresentationできる能力を身につけることを目指します。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 平常点(授業への集中度、レポート、presentationによる)
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 浦野東洋一ほか編『教育小六法・平成23 年版』(学陽書房)ほか、授業時に紹介、指示します。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 自分が分担した判例以外の、つまり他人が取り上げる判例もきちんと読むこと。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 本気でとりくむこと。新しい世界が見えてきます。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 夏休みの報告、オリエンテーション、受講カード記入、研究企画書及び判例研究レポートの作成要領の指示、グループ編成
【第2回】
 研究企画書の作成(グル-プ別指導)
【第3回】
 研究企画書の提出とチェック(グル-プ別指導)、presentation日の指定
【第4回】・【第5回】
 研究の遂行(グループ別指導)
【第6回】
 Presentation①(判例研究のPresentationという意味。以下同じ。)
【第7回】
 Presentation②
【第8回】
 Presentation③
【第9回】
 Presentation④
【第10回】
 Presentation⑤
【第11回】
 Presentation⑥
【第12回】
 Presentation⑦
【第13回】
 Presentation⑧
【第14回】
 Presentation⑨
【第15回】
 Presentation⑩
※ 判例研究レポート作成要項
 ・パソコンで作成し、A4判用紙に、横書きで打ち出す。
 ・構成
  表紙1枚――判例名、発表月日、(グループの場合全員の)学生番号、氏名を書く。
  1.裁判所の認定した事実(事件の概要)――1枚にまとめる(分担者氏名を記入)
  2.原告の主張――1枚にまとめる(分担者氏名を記入)
  3.被告の主張――1枚にまとめる(分担者氏名を記入)
  4.判決および判決理由の要旨――1枚にまとめる(主文および判決理由を要約する。分担者氏名を記入)
  5.研究(考察)――判決文を読んでの感想、意見などを、各自2,000字程度にまとめる。それぞれ氏名を記入すること。関係する論文、著書、新聞記事などを精読して、十分研究(考察)したうえで書くこと。
 *完成した判例研究レポートを1部、発表日の2日前までに浦野研究室(9号館2階)に届けること。浦野が不在の時は、レポートをファイル又は封筒に入れて、研究室のドアと床の隙間から研究室内に投入しておくこと。浦野が印刷します。(間に合わなかった時は、自分たちで受講者人数分印刷し、授業時に持参すること。)
以上