1. |
授業の内容(Course Description) |
|
学生は『教育小六法・2011年版』(学陽書房)の「教育判例リスト」の中から1件を選び、グループで判例研究を行い、研究レポートを作成し、presentationを行い、議論します(特に興味のある判例があれば、リスト外でも認めます。)。学生をグループに編成し、1グループ1判例で、計10本の教育判例を取り上げることにします。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
教育判例の研究をおこなうことによって、①教育問題の現実の一端をリアルに知ること、②ものごとを分析し、論理的に考え、適確に文章表現できる力を培うこと。また口頭で明快にpresentationできる能力を身につけることを目指します。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(授業への集中度、レポート、presentationによる)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
浦野東洋一ほか編『教育小六法・平成23 年版』(学陽書房)ほか、授業時に紹介、指示します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
自分が分担した判例以外の、つまり他人が取り上げる判例もきちんと読むこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
本気でとりくむこと。新しい世界が見えてきます。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 夏休みの報告、オリエンテーション、受講カード記入、研究企画書及び判例研究レポートの作成要領の指示、グループ編成 【第2回】 研究企画書の作成(グル-プ別指導) 【第3回】 研究企画書の提出とチェック(グル-プ別指導)、presentation日の指定 【第4回】・【第5回】 研究の遂行(グループ別指導) 【第6回】 Presentation①(判例研究のPresentationという意味。以下同じ。) 【第7回】 Presentation② 【第8回】 Presentation③ 【第9回】 Presentation④ 【第10回】 Presentation⑤ 【第11回】 Presentation⑥ 【第12回】 Presentation⑦ 【第13回】 Presentation⑧ 【第14回】 Presentation⑨ 【第15回】 Presentation⑩ ※ 判例研究レポート作成要項 ・パソコンで作成し、A4判用紙に、横書きで打ち出す。 ・構成 表紙1枚――判例名、発表月日、(グループの場合全員の)学生番号、氏名を書く。 1.裁判所の認定した事実(事件の概要)――1枚にまとめる(分担者氏名を記入) 2.原告の主張――1枚にまとめる(分担者氏名を記入) 3.被告の主張――1枚にまとめる(分担者氏名を記入) 4.判決および判決理由の要旨――1枚にまとめる(主文および判決理由を要約する。分担者氏名を記入) 5.研究(考察)――判決文を読んでの感想、意見などを、各自2,000字程度にまとめる。それぞれ氏名を記入すること。関係する論文、著書、新聞記事などを精読して、十分研究(考察)したうえで書くこと。 *完成した判例研究レポートを1部、発表日の2日前までに浦野研究室(9号館2階)に届けること。浦野が不在の時は、レポートをファイル又は封筒に入れて、研究室のドアと床の隙間から研究室内に投入しておくこと。浦野が印刷します。(間に合わなかった時は、自分たちで受講者人数分印刷し、授業時に持参すること。) 以上
|