1. |
授業の内容(Course Description) |
|
学校における「総合的な学習の時間」の指導に資するため、学生自らが調査・研究・報告のすべてのプロセスを経験し、自己評価を行う。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
グループによる調査・研究とプレゼンテーションの実施。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
プレゼンテーションと報告書の提出。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
指定文献はない。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
グループでの調査・研究。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
きちんと出席し、分担責任を果たすこと。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 グルーピング、課題の伝達 【第3回】 テーマの設定・役割分担・プレゼンテーションの日程決定 【第4回】 テーマ設定についての討論 【第5回】 資料の収集と分析 【第6回】・【第7回】 プレゼンテーションの基礎づくり 【第8回】~【第13回】 プレゼンテーションの実施 【第14回】 講評 【第15回】 記録集の作成
|