1. |
授業の内容(Course Description) |
|
この「国語科教育法Ⅱ」では、「国語科教育法Ⅰ」を踏まえ、中学校・高等学校国語科の目標や内容等の理解を深め、具体的な事例・教材による教材研究や学習指導案の作成、模擬授業等により、中学校・高等学校国語科の指導技術を高めるよう、研究を進めていくものとする。 具体的な内容としては、主に以下のことを予定している。 ①国語科と他教科、道徳、総合的な学習等との連携による指導を検討する。 ②話し合い活動を通して説得力のある意見発表の仕方を身に付ける。 ③教材研究を深め、単元及び本時の学習指導案を作成する。 ④学習指導案に基づき、模擬授業を行う。 ⑤相互評価により、学習指導案の内容、模擬授業等の充実を図る。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
「国語科教育法Ⅰ」を踏まえ、中学校・高等学校国語科教育の目標や内容等の理解を深め、教材研究、学習指導案の作成、模擬授業の実施等により、国語科教師としての自覚を高め、指導技術の向上を図る。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
課題論文、小論文、指導案等の提出物 40% 模擬授業、意見発表等 30% 調査・研究、授業参加への意欲 30%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
・『中学校学習指導要領解説 国語編(平成20年 9月)文部科学省』(テキストとして使用) ・『高等学校学習指導要領解説国語編(平成22年 6月)文部科学省』(テキストとして使用) ・『中学校高等学校 国語科指導法』(益地憲一編著)(参考) ・資料、教材プリント等
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
・教育情報の収集 ・教材研究及び学習指導案作成のための調査・研究、資料の収集 ・模擬授業の準備等
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
・中学校・高等学校国語科教員免許取得希望者の受講とする。 ・授業には必ず出席し、教育に関する課題意識をもって、真剣に、意欲的に受講すること。 ・課題論文、学習指導案、資料等の提出物は、提出期限を必ず守ること。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ○「国語科教育法Ⅱ」のオリエンテーション ・国語科教育の課題確認 ・中学校国語科の目標と内容等の確認 【第2回】 ○図書館教育と読書指導 ・図書館、情報機器の活用 ・ブックトーク 【第3回】 ○国語科と書写指導 ・毛筆と硬筆の指導について ・これからの書写指導 【第4回】 ○詩、短歌、俳句の指導法 ・教材研究 ・朗読、群読、暗誦 【第5回】 ○作文指導 ・説得力のある文章の書き方の確認 ・課題論文① 【第6回】 ○古典教材の指導法 ・文語文法と漢文の訓読法 ・群読、暗誦 【第7回】 ○他領域に関わる国語科の指導 ・総合的な学習、特別活動、道徳との関わり ・グループによる検討と発表 【第8回】 ○話し合い活動の指導法 ・意見発表と討論の仕方 ・パネルディスカッション、ディベート等 【第9回】 ○メディアリテラシーについて ・情報化社会と国語科教育 ・教材研究 【第10回】 ○単元の学習指導案作成 ・説明的な文章教材と文学的な文章教材の指導 ・グループによる検討 ・課題論文② 【第11回】 ○本時の学習指導案作成 ・説明的な文章教材と文学的な文章教材の指導 ・グループによる検討 【第12回】 ○グループ代表による模擬授業の実施① ・相互評価と意見交換 ・学習指導案の確認 【第13回】 ○グループ代表による模擬授業の実施② ・相互評価と意見交換 ・学習指導案の確認 【第14回】 ○グループ代表による模擬授業の実施③ ・相互評価と意見交換 ・学習指導案の確認 【第15回】 ○「国語科教育法Ⅱ」のまとめ ・国語科教育の評価(PDCA) ・課題論文③ ・自己評価
|