Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

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国語科教育法 II 鈴木 博子
教職  2単位
【教職】 11-1-1330-0729-03

1. 授業の内容(Course Description)
 この「国語科教育法Ⅱ」では、「国語科教育法Ⅰ」を踏まえ、中学校・高等学校国語科の目標や内容等の理解を深め、具体的な事例・教材による教材研究や学習指導案の作成、模擬授業等により、中学校・高等学校国語科の指導技術を高めるよう、研究を進めていくものとする。
 具体的な内容としては、主に以下のことを予定している。
  ①国語科と他教科、道徳、総合的な学習等との連携による指導を検討する。
  ②話し合い活動を通して説得力のある意見発表の仕方を身に付ける。
  ③教材研究を深め、単元及び本時の学習指導案を作成する。
  ④学習指導案に基づき、模擬授業を行う。
  ⑤相互評価により、学習指導案の内容、模擬授業等の充実を図る。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 「国語科教育法Ⅰ」を踏まえ、中学校・高等学校国語科教育の目標や内容等の理解を深め、教材研究、学習指導案の作成、模擬授業の実施等により、国語科教師としての自覚を高め、指導技術の向上を図る。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 課題論文、小論文、指導案等の提出物 40%
 模擬授業、意見発表等        30%
 調査・研究、授業参加への意欲    30%
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 ・『中学校学習指導要領解説 国語編(平成20年 9月)文部科学省』(テキストとして使用)
 ・『高等学校学習指導要領解説国語編(平成22年 6月)文部科学省』(テキストとして使用)
 ・『中学校高等学校 国語科指導法』(益地憲一編著)(参考)
 ・資料、教材プリント等
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 ・教育情報の収集
 ・教材研究及び学習指導案作成のための調査・研究、資料の収集
 ・模擬授業の準備等
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 ・中学校・高等学校国語科教員免許取得希望者の受講とする。
 ・授業には必ず出席し、教育に関する課題意識をもって、真剣に、意欲的に受講すること。
 ・課題論文、学習指導案、資料等の提出物は、提出期限を必ず守ること。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ○「国語科教育法Ⅱ」のオリエンテーション
  ・国語科教育の課題確認
  ・中学校国語科の目標と内容等の確認
【第2回】
 ○図書館教育と読書指導
  ・図書館、情報機器の活用
  ・ブックトーク
【第3回】
 ○国語科と書写指導
  ・毛筆と硬筆の指導について
  ・これからの書写指導
【第4回】
 ○詩、短歌、俳句の指導法
  ・教材研究
  ・朗読、群読、暗誦
【第5回】
 ○作文指導
  ・説得力のある文章の書き方の確認
  ・課題論文①
【第6回】
 ○古典教材の指導法
  ・文語文法と漢文の訓読法
  ・群読、暗誦
【第7回】
 ○他領域に関わる国語科の指導
  ・総合的な学習、特別活動、道徳との関わり
  ・グループによる検討と発表
【第8回】
 ○話し合い活動の指導法
  ・意見発表と討論の仕方
  ・パネルディスカッション、ディベート等
【第9回】
 ○メディアリテラシーについて
  ・情報化社会と国語科教育
  ・教材研究
【第10回】
 ○単元の学習指導案作成
  ・説明的な文章教材と文学的な文章教材の指導
  ・グループによる検討 ・課題論文②
【第11回】
 ○本時の学習指導案作成
  ・説明的な文章教材と文学的な文章教材の指導
  ・グループによる検討
【第12回】
 ○グループ代表による模擬授業の実施①
  ・相互評価と意見交換 ・学習指導案の確認
【第13回】
 ○グループ代表による模擬授業の実施②
  ・相互評価と意見交換 ・学習指導案の確認
【第14回】
 ○グループ代表による模擬授業の実施③
  ・相互評価と意見交換 ・学習指導案の確認
【第15回】
 ○「国語科教育法Ⅱ」のまとめ
  ・国語科教育の評価(PDCA)
  ・課題論文③ ・自己評価