1. |
授業の内容(Course Description) |
|
この「国語科教育法Ⅲ」では、「国語科教育法Ⅱ」を踏まえ、中学校・高等学校国語科の目標や内容等の理解を深め、具体的な事例・教材による教材研究や学習指導案の作成、模擬授業等により、中学校・高等学校国語科の指導に必要な技術をより一層高めるよう、研究を進めていくものとする。 具体的な内容としては、主に以下のことを予定している。 ①中学校、高等学校国語科教育に関する課題を整理する。 ②課題についてグループ討論を行う。 ③授業の事例を研究し、授業構成の工夫をする。 ④単元及び本時の学習指導案を作成し、それに基づいた模擬授業を行う。 ⑤相互評価により、授業の改善を工夫・検討する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
「国語科教育法Ⅱ」を踏まえ、中学校・高等学校国語科の目標や内容等を再確認し、更に教材研究、学習指導案の作成、模擬授業等を通して、国語科教師としての自覚と意欲を高め、指導技術のより一層の向上を図る。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
課題論文、小論文、指導案等の提出物 40% 模擬授業、意見発表等 30% 調査・研究、授業参加への意欲 30%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
・『中学校学習指導要領解説 国語編(平成20年 9月)文部科学省』(テキストとして使用) ・『高等学校学習指導要領解説国語編(平成21年12月)文部科学省』(テキストとして使用) ・『中学校高等学校 国語科指導法』(益地憲一編著)(参考) ・資料、教材プリント等
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
・教育情報の収集 ・教材研究及び学習指導案作成のための調査・研究、資料収集 ・模擬授業の準備等
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
・中学校・高等学校国語科教員免許取得希望者の受講とする。 ・授業には必ず出席し、教育に関する課題意識をもって、真剣に、意欲的に受講すること。 ・課題論文、学習指導案、資料等の提出物は、提出期限を必ず守ること。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ○「国語科教育法Ⅲ」のオリエンテーション ・国語科教育の課題再確認 ・意識調査(教師への心構え) 【第2回】 ○学習指導要領と国語科教育 ・来年度からの全面実施に向けて ・課題整理 【第3回】 ○国語科教育の課題と対策について① ・課題分析と話し合い活動 ・グループ討議と研究協議 【第4回】 ○国語科教育の課題と対策について② ・課題分析と話し合い活動 ・グループ討議と研究協議 【第5回】 ○事例研究と教材研究 ・説明的な文章の読解指導 ・課題論文① 【第6回】 ○事例研究と教材研究 ・文学的な文章の読解指導 ・教材の選択、検討 【第7回】 ○単元の学習指導案作成 ・文学的な文章の指導法 ・グループによる検討・協議 【第8回】 ○単元の学習指導案作成 ・説明的な文章の指導法 ・グループによる検討・協議 【第9回】 ○本時の学習指導案作成 ・文学的な文章と説明的な文章の指導法 ・グループによる検討・協議 【第10回】 ○模擬授業実施に向けて ・グループによる検討・協議 ・本時の流れの工夫、改善 ・課題論文② 【第11回】 ○模擬授業の実施① ・グループ代表による模擬授業の実施と相互評価 ・学習指導案の修正と授業の改善 【第12回】 ○模擬授業の実施② ・グループ代表による模擬授業の実施と相互評価 ・学習指導案の修正と授業の改善 【第13回】 ○模擬授業の実施③ ・グループ代表による模擬授業の実施と相互評価 ・学習指導案の修正と授業の改善 【第14回】 ○模擬授業の実施④ ・グループ代表による模擬授業の実施と相互評価 ・学習指導案の修正と授業の改善 【第15回】 ○「国語科教育法Ⅲ」のまとめ ・指導と評価の一体化 ・課題論文③ ・自己評価
|