Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

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国語科教育法 III 鈴木 博子
教職  2単位
【教職】 11-1-1330-0729-04

1. 授業の内容(Course Description)
 この「国語科教育法Ⅲ」では、「国語科教育法Ⅱ」を踏まえ、中学校・高等学校国語科の目標や内容等の理解を深め、具体的な事例・教材による教材研究や学習指導案の作成、模擬授業等により、中学校・高等学校国語科の指導に必要な技術をより一層高めるよう、研究を進めていくものとする。
 具体的な内容としては、主に以下のことを予定している。
  ①中学校、高等学校国語科教育に関する課題を整理する。
  ②課題についてグループ討論を行う。
  ③授業の事例を研究し、授業構成の工夫をする。
  ④単元及び本時の学習指導案を作成し、それに基づいた模擬授業を行う。
  ⑤相互評価により、授業の改善を工夫・検討する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 「国語科教育法Ⅱ」を踏まえ、中学校・高等学校国語科の目標や内容等を再確認し、更に教材研究、学習指導案の作成、模擬授業等を通して、国語科教師としての自覚と意欲を高め、指導技術のより一層の向上を図る。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 課題論文、小論文、指導案等の提出物 40%
 模擬授業、意見発表等        30%
 調査・研究、授業参加への意欲    30%
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 ・『中学校学習指導要領解説 国語編(平成20年 9月)文部科学省』(テキストとして使用)
 ・『高等学校学習指導要領解説国語編(平成21年12月)文部科学省』(テキストとして使用)
 ・『中学校高等学校 国語科指導法』(益地憲一編著)(参考)
 ・資料、教材プリント等
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 ・教育情報の収集
 ・教材研究及び学習指導案作成のための調査・研究、資料収集
 ・模擬授業の準備等
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 ・中学校・高等学校国語科教員免許取得希望者の受講とする。
 ・授業には必ず出席し、教育に関する課題意識をもって、真剣に、意欲的に受講すること。
 ・課題論文、学習指導案、資料等の提出物は、提出期限を必ず守ること。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ○「国語科教育法Ⅲ」のオリエンテーション
  ・国語科教育の課題再確認
  ・意識調査(教師への心構え)
【第2回】
 ○学習指導要領と国語科教育
  ・来年度からの全面実施に向けて
  ・課題整理
【第3回】
 ○国語科教育の課題と対策について①
  ・課題分析と話し合い活動
  ・グループ討議と研究協議
【第4回】
 ○国語科教育の課題と対策について②
  ・課題分析と話し合い活動
  ・グループ討議と研究協議
【第5回】
 ○事例研究と教材研究
  ・説明的な文章の読解指導
  ・課題論文①
【第6回】
 ○事例研究と教材研究
  ・文学的な文章の読解指導
  ・教材の選択、検討
【第7回】
 ○単元の学習指導案作成
  ・文学的な文章の指導法
  ・グループによる検討・協議
【第8回】
 ○単元の学習指導案作成
  ・説明的な文章の指導法
  ・グループによる検討・協議
【第9回】
 ○本時の学習指導案作成
  ・文学的な文章と説明的な文章の指導法
  ・グループによる検討・協議
【第10回】
 ○模擬授業実施に向けて
  ・グループによる検討・協議
  ・本時の流れの工夫、改善
  ・課題論文②
【第11回】
 ○模擬授業の実施①
  ・グループ代表による模擬授業の実施と相互評価
  ・学習指導案の修正と授業の改善
【第12回】
 ○模擬授業の実施②
  ・グループ代表による模擬授業の実施と相互評価
  ・学習指導案の修正と授業の改善
【第13回】
 ○模擬授業の実施③
  ・グループ代表による模擬授業の実施と相互評価
  ・学習指導案の修正と授業の改善
【第14回】
 ○模擬授業の実施④
  ・グループ代表による模擬授業の実施と相互評価
  ・学習指導案の修正と授業の改善
【第15回】
 ○「国語科教育法Ⅲ」のまとめ
  ・指導と評価の一体化
  ・課題論文③
  ・自己評価