Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

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日本語教授法 II 土屋 千尋
選択  2単位
【教育】 11-1-1330-1586-10

1. 授業の内容(Course Description)
 日本語教授法Iをベースにしながら、成人むけの日本語教育のまとめとして、模擬授業をおこなう。また、今、学校には、外国につながる子ども−国籍をとわず外国にルーツをもつ子ども−の教育がふえている。日本語で日常会話が十分いできなかったり、日常会話ができても学年相当の学習言語が不足し、学習活動の参加に支障が生じている場合がある。そして、文化のちがいにより、日本の学校文化になじめず、不登校、ひいては不就学になっていくケースもある。これら外国につながる子どもをとりまく環境と問題点について、現状を把握し、日本語教育の立場から、どのようなサポートがかんがえられるか考察する。また、日本人・外国人をとわず、子ども達がいきいきとまなびあえる学習環境づくりを提案し、実践にむすびつけていく。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 1.各自が究明するテーマをみつけだしてかんがえ、それらが授業中のディスカッションによって、さらにそのかんがえがふかまり、かつ受講者全員で共有していけるようにおたがい工夫する力を身につける
 2.学習者としっかりむきあって、教授者・学習者がたがいに成長していくようなサポートをかんがえ、実践しようとする力を身につける
 3.教案作成→授業準備→授業実施→ふりかえり→教案てなおし、の一連の作業ができる
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 平常点(授業へのとりくみ、課題提出)80%、期末試験(レポート)20%
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:土屋 千尋 編『つたえあう日本語教育実習−外国人集住地域でのこころみ』明石書店,浅倉 美波 他『日本語教師必携ハート&テクニック』アルク
 参考文献:土屋千尋編『学校・大学・地域の連携・協働による外国人児童の学習環境づくりに関する実践的研究』,平成 19 年度科学研究費補助金研究(C)成果報告書,東京YMCA日本語学校編『入門日本語教授法』創択社
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 WebCTによる課題について、熟考して、とりくみ、期日厳守で送信すること。指定テキスト・参考文献および授業中適宜紹介する文献はかならずよむようにすること。模擬授業準備のため、サイト、文献、活用できることは何かないか、日頃からよく注意すること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 (1)日本語教授法Iをかならず履修ずみのこと。(なお、日本語教授法Iは、日本語教育概論をふくめ、日本語教員養成課程の必修科目12単位以上履修ずみでなければならない)。
 (2)授業は課題提出等、WebCTを利用しておこなう。WebCTの登録には、科目履修申請とは別の手つづきが必要である。その手つづきは第1回目の授業時におこなうので、履修希望者は「かならず」出席すること。第1回目に手つづきがなされないと単位取得に支障が生じるので、注意すること。
 (3)機関見学を実施する場合があるので、その時は、学生サポートセンターにて、必要な保険に加入すること(詳細については授業時に説明する)。
 (4)本授業は、日本語教員養成課程修了証取得のための必修課目となっており、かつ、課程の総しあげとなる科目である。そのことを十分にふまえて、学習にとりくんでいただきたい。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション、講義の目的
【第2回】
 模擬授業から何をまなぶか
【第3回】
 教案再検討 その1
【第4回】
 教案再検討 その2
【第5回】
 模擬授業 その1
【第6回】
 模擬授業 その2
【第7回】
 模擬授業 その3
【第8回】
 模擬授業をふりかえる
【第9回】
 JSLカリキュラムの実際 その1
【第10回】
 JSLカリキュラムの実際 その2
【第11回】
 JSLカリキュラムの実際 その3
【第12回】
 教室活動と人間構築再考 その1
【第13回】
 教室活動と人間構築再考 その2
【第14回】
 日本語教育の役割総括
【第15回】
 ふりかえりとまとめ