Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
家庭科概論 野田 知子
選択  2単位
【教育】 11-1-1330-1897-01

1. 授業の内容(Course Description)
 本授業では、小学校の「家庭科」の授業をおこなう上で必要となる、家族・家庭生活、衣生活、食生活、住生活に関する基本事項について解説するとともに、簡単な演習・実習を行い、小学校の「家庭科」における生活を総合的にとらえる視点や、生活を主体的に創る態度とはどのようなものかについて理解を深める。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 小学校家庭科の授業を担当するために必要な知識と技能を習得するとともに、自らの生活にも役立つように、
 ①家族・家庭生活、衣生活、食生活、住生活に関する基礎的知識と技能を身につける。
 ②生活を主体的に創る実践的な態度とはどのようなものかを理解し、自分の生活の中で実践できる
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 学習状況と、授業中の小レポート、演習課題の達成度、試験により総合的に評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 小学校家庭科教科書『わたしたちの家庭科』開隆堂出版 『小学校学習指導要領解説 家庭編』
 授業中に必要なプリントを配布する。 その他、適宜授業中に参考文献を紹介する
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 模擬授業のために、各自、先行研究や実践を集めて読み、また必要な教材を集め検討しておく。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 家庭科の授業にも自分の生活にも役立つ授業、家庭や社会的事象へ関心を持ち、自分なりの社会的価値判断力を身に付けるきっかけになる授業を、ともに創り上げたいと願っています。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 授業の概要説明と導入
【第2回】
 家庭科の学習でどんな力をつけるか。家庭科の歴史と内容領域。
【第3回】
 衣服の役割 衣服の成り立ち① 被服材料・繊維の性質
【第4回】
 衣服の成り立ち② 布
【第5回】
 衣服の選択(布の種類・表示)・日常着の手入れ・洗濯
【第6回】
 「食べること」「食べもの」の意味を考える
【第7回】
 調理の基本 
【第8回】
 食物と栄養・栄養素とその働き
【第9回】
 食品と調理の基礎
【第10回】
 米飯とみそ汁の調理
【第11回】
 食生活を見直す
【第12回】
 食と環境・世界と日本の食糧
【第13回】
 身近な消費生活と環境
【第14回】
 家族・家庭生活と地域
【第15回】
 まとめ