Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
障害児教育論B 田村 順一
選択必修  2単位
【教育】 11-1-1330-1955-04

1. 授業の内容(Course Description)
 【特別支援教育に関する科目・特別支援教育領域に関する科目・心身に障害のある幼児児童又は生徒の心理・生理及び病理に関する科目】
 本講座では、病弱児の生理・病理・心理について説明し、それらを基に、特別支援学校、特別支援学級、通級による指導等において、どのような教育が行われているかを教育課程、指導方法、卒業生の進路等の面から解説する。
 また、知的障害児、肢体不自由児の教育についてもふれ、病弱児の教育と対比することにより、それぞれの教育についての理解を深める。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 病弱児の生理や心理、病弱児童生徒の教育の場、交流及び共同学習、実態把握と個別の教育支援計画の作成などについて理解する。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 レポート(30%)、試験(70%)を総合して評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 参考文献:
 ・『特別支援学校学習指導要領(平成21年3月)』文部科学省
 ・『小学校学習指導要領』文部科学省
 ・『特別支援学校学習指導要領解説 ―自立活動編-』文部科学省
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 テキスト・参考文献等をよく読み、不明な点を次回に持ち越さないようにして欲しい。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 配布資料を活用し、講義の内容を理解してほしい。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ・障害とは、病弱児とは
 ・病弱児の生理・病理
【第2回】
 ・病弱児の心理および関係する法律・制度について
【第3回】
 ・特別支援教育の実際(1)
  病弱児の実態と特別支援学校(病弱教育)の教育課程
【第4回】
 ・特別支援教育の実際(2)
  病弱児の実態と特別支援学校(肢体不自由教育)の教育課程
【第5回】
 ・特別支援教育の実際(3)
  特例規定と特別な教育課程
【第6回】
 ・特別支援教育の実際(4)
  特別支援学校(病弱教育)における指導法、教科の学習、総合的な学習の時間等
【第7回】
 ・特別支援教育の実際(5)
  障害に応じた特別な指導
  自立活動、医療・保健との関係等
【第8回】
 ・特別支援教育の実際(6)
  交流及び共同学習
【第9回】
 ・特別支援教育の実際(7)
  特別支援学校の卒業生の進路、進路選択を困難にしているもの
【第10回】
 ・特別支援教育の実際(8)
  特別支援学級(身体虚弱)の教育課程
【第11回】
 ・特別支援教育の実際(9)
  特別支援学級(身体虚弱)における指導法
  教科の学習、自立活動等
【第12回】
 ・特別支援教育の実際(10)
 個別の教育支援計画(1)―病弱者の例―
 個別の教育支援計画(2)―知的障害-の例―
【第13回】
 ・特別支援教育の実際(11)
  個別の教育支援計画(3)―肢体不自由者の例―
  インクルージョンの考え方
【第14回】
 ・特別支援教育の実際(12)
  世界の動向、我が国の動向
【第15回】
 まとめと評価