1. |
授業の内容(Course Description) |
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教育現象を調査研究するためのデータ収集・加工・分析法を学ぶ。データ処理のさまざまな場面でコンピュータを利用するが、研究にとって意味のあるデータを収集・分析するためには、コンピュータの利用とは別の技術が必要となる。 この授業では、方法論の一環として、データ収集・加工・分析のやり方を一通り体験することを目的とする。調査法の基礎を理論的に学習し、それをもとにグループワークを行う。 データ収集のすべての過程を学ぶために、教育情報演習Ⅱとセットで受講することが望ましい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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・社会調査(主に数量的方法)のプロセスを知る ・問い・仮説の重要性の理解 ・仮説を自ら設定し練り上げる ・適切なワーディングで質問紙を作る
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点:参加状況、グループワークへの参加 50% レポート: 50%
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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<テキスト> 高根正昭 『創造の方法学』 講談社 1979 <参考文献> 盛山和夫『社会調査法入門』 有斐閣 2004
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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グループワークでは、仮説や質問項目など毎回レジュメを作成し、それをもとに議論をしていく。 課外学習が多い授業となる。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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最初から最後まで通して参加できる学生に限る。 担当者は時間までにレジュメをコピーし、時間になったらすぐに始められるようにすること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス <理論学習> 【第2回】 社会調査:知的創造のためのデータ収集法 【第3回】 問いから仮説へ 【第4回】 仮説を検証するためのデータ収集:質問紙づくりの作法 【第5回】 データ分析に触れる:クロス分析 【第6回】 アウトプット=実証的論文の書き方 <グループワーク> 【第7回】 ブレインストーミング:調査テーマの設定 【第8回】 問いの設定 【第9回】 仮説を練る 1 【第10回】 仮説を練る 2 【第11回】 仮説を練る 3 【第12回】 ワーディング(理論学習) 【第13回】 質問項目を作る 1 【第14回】 質問項目を作る 2 【第15回】 まとめ
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