Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

体育実技 小笠原 大輔
選択  1単位
【教育】 11-1-1330-2732-01

1. 授業の内容(Course Description)
 広く親しまれているボールゲームを通して、社会性・協調性を高めるとともに、子どもを相手にする職を目指す者としての最低限必要な体力・技能を養う。
 「体ほぐしの運動」や「多様な動きをつくる運動遊び」、「表現運動」といった、道具無しでも体一つで遊べる様々な運動を体験することにより、教育者としての抽斗を増やす。
 ニュースポーツに触れることにより、スポーツの根源を再認識し、「いつでもどこでも誰とでも楽しめる運動」のやり方を学ぶ。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 体力の向上、専門技能のレベルアップもさることながら、第一に仲間と協力し合い、「どうしたら楽しい体育の時間を過ごせるか」自ら工夫し行動できる力を身につける。
 初めて体験する種目にも積極的にチャレンジして、自分のスポーツの幅を広げる。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 実技科目である為、出席状況を重要視する。
 【授業態度・積極性】80点 + 【レポート】20点
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 自分の身体に目を向け、コンディションを整える。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 指示を待つのではなく、自ら考え行動する態度。
 とにかく明るく元気に。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ガイダンス
【第2回】
 体ならし
【第3回】
 お笑い表現運動
【第4回】~【第6回】
 フットサル
【第7回】
 はじめてのカポエィラ
【第8回】~【第10回】
 アルティメット(フライングディスク)
【第11回】・【第12回】
 バレーボール
【第13回】・【第14回】
 バスケットボール
【第15回】
 総括
※施設状況により、種目変更も有り。