1. |
授業の内容(Course Description) |
|
本授業は、人類に共通する課題又は我が国社会全体にかかわる課題に関する分析及び検討並びにその課題について幼児、児童又は生徒を指導するための方法及び技術を学ぶことを目的とする。そこで、人権、国際理解、情報、環境、福祉・健康、文化などから、各自が興味・関心のある課題を選び、グループごとにテーマを設定し、資料の収集、整理・分析、プレゼンテーション、検討・討論などを行う。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
今日的な課題についてテーマを設定し、情報を収集・分析・検討し、まとめて発表することができる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
課題に関する調査、情報の収集、発表資料や報告書の作成、発表方法70%、取り組み状況30%をもとに総合的に評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考書は授業中に紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
・自己のテーマとする現代社会の課題について、オートフォリオ形式で情報を収集・整理する。 ・日常的にPCを活用し、情報収集・整理及びプレゼンテーションの手法を身に付ける。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
現代社会の課題に関心をもち、新聞やテレビ等のニュースから積極的に情報を得るとともに、自分の意見や考えをもって参加してほしい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 現代社会の課題とは(KJ法) 【第2回】 自己の興味関心のある課題について(プレゼンテーション)① 【第3回】 自己の興味関心のある課題について(プレゼンテーション)② 【第4回】 テーマの設定とグループ編成 【第5回】 研究計画の作成とプレゼンテーションの手法 【第6回】 グループによる資料収集と分析① 【第7回】 グループによる資料収集と分析② 【第8回】 報告書の作成とプレゼンテーションの準備① 【第9回】 報告書の作成とプレゼンテーションの準備② 【第10回】 プレゼンテーションと討議① 【第11回】 プレゼンテーションと討議② 【第12回】 プレゼンテーションと討議③ 【第13回】 プレゼンテーションと討議④ 【第14回】 VTRに基づく振り返り 【第15回】 研究のまとめ
|