1. |
授業の内容(Course Description) |
|
全教育活動の中での道徳教育と、「要」としての道徳の時間について理解し、子ども同士が、そして子どもと教師が同じ人間として生きていく上での課題や夢を語り合い、磨き合い、高め合っていくことの大切さを感得すると共に、道徳の時間の実践的な指導力を身につける。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
①子どもの道徳性の形成及び道徳教育の構造と意義を理解する。 ②ねらいに応じた道徳の時間の学習指導案を作成することができる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業への参加の状況(活動状況、小課題等)50% 課題レポート(学習指導案等)の内容 50%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『心のノート』(小学校1・2年)文部科学省。 『小学校学習指導要領』文部科学省。 『小学校学習指導要領解説 道徳編』文部科学省。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
子どもの心の教育に役立ちそうな絵本やお話、映画や写真、絵画や詩歌などに興味をもち、積極的に触れるようにすること。また、日頃見かける子どもの言動にも興味をもち観察すること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
学習の主体者は子どもである。本来よりよく生きたい、学びたいと思っている子どもたちと共に、この世に生を受けたことを喜び合える道徳授業をどのように設計していったらよいのか、実践的に追究していきましょう。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション、「心のノート」は如何に作られたか 【第2回】 ジレンマタイプの授業 【第3回】 感動タイプの授業 【第4回】 ワークシートを活用した授業 【第5回】 資料の選定・開発 【第6回】 さまざまな指導法① 【第7回】 さまざまな指導法② 【第8回】 学習指導案① 基本的な展開 【第9回】 学習指導案② 指導案の作成 【第10回】 学習指導案③-1 判断力の授業 【第11回】 学習指導案③-2 判断力の模擬授業 【第12回】 学習指導案④-1 心情の授業 【第13回】 学習指導案④-2 心情の模擬授業 【第14回】 学習指導案⑤-1 ワークシートの授業 【第15回】 学習指導案⑤-2 ワークシートを活用した模擬授業 まとめ
|