Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
地理学演習1C- II 滝沢 由美子
選択必修  2単位
【史】 11-1-1340-0330-04

1. 授業の内容(Course Description)
 共通の調査地域について、各自が関心のあるテーマを選び、そのテーマに関する学術文献を読み、論点を整理して考察する。さらに、テーマに関して地図資料や統計資料からも検討を加え、口頭発表をする。可能であればそれらをふまえて現地調査を行い、その検討結果も加えて、レポートを作成する。これらにより、地域調査および論文作成の練習をするのが目的である。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 具体的な地域において、興味をもったテーマについて調査・考察し、口頭発表を出来る力を身につける。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席40%、レポートの成果やその取り組み状況60%で総合して評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 必要に応じて示す。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 文献を検索し読み、論点を整理して考察する、地図(地形図)を読む、地域について調べる(場合により現地に出かけて調査する)、発表に必要なレジュメを作成する等々。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 原則として、地理学演習1C-Ⅰに連続するものであり、さらにレベルアップした内容になるよう取り組んで欲しい。
 地域調査等の力を更に身につけたい者は、地理学実習を履修して地理的技能を習得することが望ましい。また、地理学野外実習を履修することにより、現地での地理的観方を習得することが望ましい。 
 常に知的好奇心を持ち、主体的に、積極的に取り組んでほしい。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ガイダンス、共通の調査地域を選ぶ。
【第2回】~【第4回】
  学術文献の調査・蒐集、文献目録の作成
  各自のテーマについて検討
  地図等の資料について検討
【第5回】~【第15回】
  口頭発表と討論
※以上に示した内容はあくまでも目安であり、作業の進行状況等々により変更する場合がある。