1. |
授業の内容(Course Description) |
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古代ローマ帝国はいかにして形成されたか、ローマの平和とは何だったのか。西洋古代史におけるこの重要問題を、代表的なローマ人著作家であるカエサルとタキトゥスの作品を読みながら考えていく。自由と支配、支配と平和という、今日にも通じる大テーマについて、専門家の研究を参照しながらじっくりと議論し、考察を深めてもらいたい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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テキストと研究文献の基本的内容を理解し、発表課題をまとめ、発表と討論ができること
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席30%、討論への参加40%、授業内レポートの提出30%
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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カエサル『ガリア戦記』講談社学術文庫 高橋宏幸『カエサル「ガリア戦記」』岩波書店(図書館2階の指定図書を利用) タキトゥス『ゲルマニア・アグリコラ』ちくま学芸文庫(プリントを配布) 弓削達『明日への歴史学』河出書房新社(プリントを配布)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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毎回、テキストの指定された範囲をあらかじめ読み、発表用のメモを用意してくること 欠席した場合は、その回の課題を所定の答案用紙に書いて、次の授業で提出すること
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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黙って座っているだけの者には単位を出さない 声を出すことが嫌いな者は受講しないこと
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】~【第9回】 カエサル『ガリア戦記』読解 【第10回】 中間レポートの作成と提出 【第11回】・【第12回】 タキトゥス『アグリコラ』読解 【第13回】・【第14回】 弓削達論文の読解と討論 【第15回】 総括討論と最終レポートの作成
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