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授業の内容(Course Description) |
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歴史学研究と〝人〟に焦点をあてた春期にひきつづき、秋期には歴史学研究のさまざまな素材をとりあげます。文字で書かれた史料だけではなく、過去に生きた人々の残した痕跡すべてが歴史学研究の対象です。そこから豊かな歴史像を構成していく方法について学びます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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①人間の生活に関わる全てが歴史研究の対象になることを理解する。 ②身近な物にも歴史的変化があることを学ぶ。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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学期末定期試験は行わない。授業期間中にまとめの小テストを2回実施(論述式)。小テスト(各30%)・出席(20%)・質問感想(20%)を総合評価。出席9回以下は不可。ただし、5回以上出席し小テストを1回以上受けた4年生には、ミニレポートによる出席不足補充を認めます。 小テストは自筆ノートのみ持参。毎回出席することが、自ずと高い成績評価につながります。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:なし 参考文献:『週刊朝日百科日本の歴史』(朝日新聞社)、『歴史学事典』弘文堂、鵜飼政志他編『歴史をよむ』(東京大学出版)
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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毎回、簡単な予習課題を出します。希望者のみ次回に課題メモ提出(成績評価に反映)。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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これから史学科の専門課程の勉強をすすめて行く上で、基礎となる科目です。東洋史・西洋史等の希望コースの如何にかかわらず、意欲をもって受講してください。授業中の私語厳禁。私語のある間は授業を行いません。 毎回、質問・感想用紙を授業開始時に配布。授業終了後、その回の授業内容についての質問・感想を書いて提出。名前のみおよび規定の分量を満たしていないものは、出席としてカウントしません。次回に重要な質問・感想を数点紹介します。板書はキーワードのみです。プリントを黒板と考え、講義とプリントの要点をノートしてください。授業中に適宜、ノートまとめの時間をとります。プリントは小テスト時の持込不可(ノートに貼付しない)。 1学期間の授業にはつながりがあり、前回までの授業内容を理解していることが次回の授業を受ける前提となります。また毎回の授業にも、授業のポイント説明~本論~まとめという流れがあり、遅刻すると授業の展開が理解できません。遅刻・欠席をしないことが、着実な勉学の第一歩です。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス。授業のすすめ方。春期のまとめ。 【第2回】 名前 【第3回】 貨幣 【第4回】 石碑 【第5回】 神話 【第6回】 庭 【第7回】 前半のまとめと小テスト 【第8回】 小テストの模範解答例配布・解説。論述式答案の書き方。答案返却。噴火遺跡について。 【第9回】 衣服 【第10回】 墓 【第11回】 教科書 【第12回】 家具 【第13回】 勉学のすすめ方。卒業論文について(『卒業への道しるべ』最新号より)。 【第14回】 後半のまとめと小テスト 【第15回】 小テストの解答例配布・解説。答案返却→自己点検→再提出。秋期の授業を振り返って。4年生への出席補充レポート課題提示。
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