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授業の内容(Course Description) |
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この授業では、西洋史とくにアメリカ史と20世紀世界史に関心のある諸君がレポートや卒論を作成するために必要な調査・整理・分析・論述の能力を養うことを目的としています。課題をあらかじめ決めた上で、毎週諸君から調べた課題についての報告をしてもらい、そのうえで全員が内容について討論をする方式で進めます。後期は、とくに第二次世界大戦を境としたアメリカ合衆国の世界大国としての登場、冷戦の開始、さらには核兵器の出現の意味を考える。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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演習ですから学生が自ら調べたことを主体的に整理し報告することが重要です。それによって歴史の事実を確認し、また分析する力を養ってもらいたいと思います。あわせて全体の討論に積極的に参加することで、ディベートする能力もつけてもらいたいものです。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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出席を前提にし、調査能力、発表能力、ディスカッション能力を確認し、あわせて期末の筆記試験によって総合的に判断します。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:紀平英作『歴史としての「アメリカの世紀」』岩波書店、2010年刊、および紀平英作『歴史としての核時代』山川出版社、1998年刊。参考文献は有賀夏紀・紀平英作・油井第三郎編『アメリカ史研究入門』(山川出版社、2009年)
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業時間中に適宜指示する。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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可能であれば、前期、後期をとおして通年で履修してください
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 授業内容についてガイダンスを行う。 【第2回】・【第3回】 課題の割り振りなどを決める。 【第4回】~【第14回】 学生諸君による報告とディスカッション 【第15回】 まとめと試験を行う。
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