1. |
授業の内容(Course Description) |
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20世紀のヨーロッパ、とくに両大戦間期の変動を、帝国の崩壊、国民国家の拡大という視点から、各国の政治・経済・社会に注意を払いつつ講義する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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20世紀にヨーロッパが歩んだ道、また世界が歩んだ道を幅広く論じることを通して、20世紀の世界史の理解を目指す。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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学期末に、授業内容に関する試験を行い、成績評価の基本とします。出席状況も重視します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考文献:エリック・ホブスボーム『二十世紀の歴史』上・下巻、三省堂、1996年刊
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業中に適宜指示する。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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講義を聞くだけでなく、授業中に紹介された研究書や、自分でみつけた講義内容に関連する文献を読み、自発的に勉強を進めることを期待します。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 「第一次世界大戦と四つの帝国の崩壊」 【第2回】・【第3回】 「ロシア革命とドイツ革命」 【第4回】・【第5回】 「第一次大戦後のイギリスとアメリカ」 【第6回】・【第7回】 「ワイマール・ドイツの苦悩」 【第8回】・【第9回】 「戦間期の東欧」 【第10回】・【第11回】 「世界恐慌と国際関係の動揺」 【第12回】 「イタリア・ファシズムの拡大」 【第13回】・【第14回】 「ナチス・ドイツ」 【第15回】 まとめと試験を行う。
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