1. |
授業の内容(Course Description) |
|
「教育問題」という言葉を聞いたとき、いじめ、不登校、フリーターやニート、少年非行などといった様々な問題を、皆さんは思い浮かべることでしょう。こうした教育問題の現状や原因や歴史などについて、世間で語られていることには、往々にして根拠の希薄な情報が含まれています。居酒屋談義やインターネットはもとより、マスメディアや行政の場や国会で語られていること、そして専門家の語ることですら、大きな間違いや偏りを含んでいることがあるのです。この授業は教育問題をテーマとして取り上げ、様々な情報を批判的に吟味して、根拠と照らし合わせながら検討していく態度の獲得を目指します。前期は文献の購読を、後期は参加者の報告を予定しています。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
情報を批判的に吟味し、根拠と照らし合わせて検討する態度の獲得。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席と授業態度(50%)、報告内容(30%)、議論への参加(20%)を総合して判断します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業内で指示します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
発表テーマに関する文献を読み、わからない用語を調べ、自分の意見を考えておくこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
授業への積極的な参加を重視します。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション:発表の割り当て 【第2回】 発表とディスカッション(1) 【第3回】 発表とディスカッション(2) 【第4回】 発表とディスカッション(3) 【第5回】 発表とディスカッション(4) 【第6回】 発表とディスカッション(5) 【第7回】 発表とディスカッション(6) 【第8回】 発表とディスカッション(7) 【第9回】 発表とディスカッション(8) 【第10回】 発表とディスカッション(9) 【第11回】 発表とディスカッション(10) 【第12回】 発表とディスカッション(11) 【第13回】 発表とディスカッション(12) 【第14回】 発表とディスカッション(13) 【第15回】 発表とディスカッション(14)
|