Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

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出版文化論 II 丹野 清和
選択  2単位
【社会】 11-1-1350-1584-08

1. 授業の内容(Course Description)
 出版社の数は4000弱。その半数は、従業員10人以下の小規模出版社です。講談社や小学館、集英社、文藝春秋社、新潮社などのように、月刊誌、週刊誌、女性誌から一般書籍、文芸書、新書・文庫などを出版する総合出版社から、ある特定分野の書籍や雑誌のみ刊行する小出版社まで、その形態はさまざまで、刊行される雑誌、書籍は日々、生成消滅を繰り返しています。編集プロダクションやアングラ出版まで含めれば、その世界は茫漠として、とてもその全貌を俯瞰することはできません。見方を変えれば、関わる人間の数だけ独自の世界が開けるきわめて人間臭い、融通無碍な世界ともいえます。構造不況が続いている出版界ですが、その意味で、なかなかしぶとい世界でもあります。本講座では、雑誌の流れを軸に、日本の出版界を担った人たち、現に担っている出版人の仕事を紹介しながら、個別具体的な出版界の実態にふれることで、今後の出版界の展望と可能性を考えたいと思います。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 出版社の歴史、雑誌を含む出版物の歴史を学び、多様な出版界の実状を知ることで、それらが担ってきた文化的・社会的役割を認識し、書籍や雑誌に対する関心をさらに高めること。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 期末の最終授業で試験を実施。ほかに授業中に随時行うテストを加味。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 とくに指定しません。そのつど、参考図書を紹介します。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 新聞の雑誌広告・新刊案内・書評欄に目を通すこと
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 できるだけ数多くの書籍、雑誌にふれること。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 イントロダクション
【第2回】
 雑誌の生態学1――多様な雑誌世界
【第3回】
 雑誌の生態学2――時代に生きる雑誌
【第4回】
 雑誌の生態学3――雑誌の相互関係
【第5回】
 雑誌の力と役割1――週刊誌ジャーナリズム(桶川事件)
【第6回】
 雑誌の力と役割2――総合誌ジャーナリズム(松川事件、田中金脈問題)
【第7回】
 写真週刊誌――パパラッチと表現の自由
【第8回】
 新聞と雑誌――朝日新聞にみる「論壇雑誌」の変遷
【第9回】
 戦後マンガ雑誌の展開1――漫画・劇画・MANGA
【第10回】
 戦後マンガ雑誌の展開2――国際化するマンガ文化
【第11回】
 文芸賞と文学と文芸出版
【第12回】
 マスプロ・マスセールス時代の書籍
【第13回】
 電子出版・ネットと出版の「融合」
【第14回】
 再販制度と出版流通問題――書店の役割
【第15回】
 まとめ