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授業の内容(Course Description) |
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出版社の数は4000弱。その半数は、従業員10人以下の小規模出版社です。講談社や小学館、集英社、文藝春秋社、新潮社などのように、月刊誌、週刊誌、女性誌から一般書籍、文芸書、新書・文庫などを出版する総合出版社から、ある特定分野の書籍や雑誌のみ刊行する小出版社まで、その形態はさまざまで、刊行される雑誌、書籍は日々、生成消滅を繰り返しています。編集プロダクションやアングラ出版まで含めれば、その世界は茫漠として、とてもその全貌を俯瞰することはできません。見方を変えれば、関わる人間の数だけ独自の世界が開けるきわめて人間臭い、融通無碍な世界ともいえます。構造不況が続いている出版界ですが、その意味で、なかなかしぶとい世界でもあります。本講座では、雑誌の流れを軸に、日本の出版界を担った人たち、現に担っている出版人の仕事を紹介しながら、個別具体的な出版界の実態にふれることで、今後の出版界の展望と可能性を考えたいと思います。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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出版社の歴史、雑誌を含む出版物の歴史を学び、多様な出版界の実状を知ることで、それらが担ってきた文化的・社会的役割を認識し、書籍や雑誌に対する関心をさらに高めること。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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期末の最終授業で試験を実施。ほかに授業中に随時行うテストを加味。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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とくに指定しません。そのつど、参考図書を紹介します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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新聞の雑誌広告・新刊案内・書評欄に目を通すこと
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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できるだけ数多くの書籍、雑誌にふれること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション 【第2回】 雑誌の生態学1――多様な雑誌世界 【第3回】 雑誌の生態学2――時代に生きる雑誌 【第4回】 雑誌の生態学3――雑誌の相互関係 【第5回】 雑誌の力と役割1――週刊誌ジャーナリズム(桶川事件) 【第6回】 雑誌の力と役割2――総合誌ジャーナリズム(松川事件、田中金脈問題) 【第7回】 写真週刊誌――パパラッチと表現の自由 【第8回】 新聞と雑誌――朝日新聞にみる「論壇雑誌」の変遷 【第9回】 戦後マンガ雑誌の展開1――漫画・劇画・MANGA 【第10回】 戦後マンガ雑誌の展開2――国際化するマンガ文化 【第11回】 文芸賞と文学と文芸出版 【第12回】 マスプロ・マスセールス時代の書籍 【第13回】 電子出版・ネットと出版の「融合」 【第14回】 再販制度と出版流通問題――書店の役割 【第15回】 まとめ
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