1. |
授業の内容(Course Description) |
|
私たちの夏休みの間にテレビ業界と国民は歴史的体験をします。それはアナログテレビが無くなって、デジタルテレビだけになってしまいました。国民と書きましたがテレビは今や空気と同じだからです。違いは空気は見えないが、テレビは見えることでその存在価値が輝くということです。早速、産業論Ⅱはデジタル元年の実態を検証して見ましょう。 また日増しに変化するテレビを取り巻く環境、メディアを検証しながら就活への道を探ろうではありませんか
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
メディアの変化に対応して、自分の今後を考える
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
基本は出席 レポートの出来次第でワンランクアップが可能
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
日々の情報収集
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
日々の情報収集、新聞、雑誌、テレビ、ネット
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
大変なときほど、勉強の差が出ることを認識すべし
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 完全デジタル化した日本はどうであったかの検証① 【第2回】 同 ② 【第3回】 テレビを取り巻くメディア 映画 【第4回】 同 新聞 【第5回】 同 出版、電子書① 【第6回】 同 出版、電子書② 【第7回】 同 ラジオ、デジタルラジオ 【第8回】 テレビCM 【第9回】 テレビを取り巻くメディア 広告業界 【第10回】 テレビと音楽業界 【第11回】 テレビとスポーツ業界 【第12回】 テレビとテレビショッピング 【第12回】 インターネットとテレビ 【第13回】 テレビは必要か 【第14回】 今年一年テレビ界の足跡 【第15回】 レポート記入、提出
|