1. |
授業の内容(Course Description) |
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報道論Ⅰでテレビニュースの概略は理解できたでしょう。Ⅱでは実際ニュースを取材し、放送する側の立場に立って社内教育、スタッフ教育をどうやっているかを中心に解説します。 取材、放送する立場での規範とは ・取材、放送は国民の知る権利に奉仕するものでなければならない ・取材、放送は人権を尊重し、不当に名誉を傷つけたり、不当にプライバシーを侵害してはならない ・取材、編集、放送の全ての過程で正確、公平、公正を貫き、客観性を保たなければならない ・放送の社会的影響力を自覚し、品位と節度を保つと共に、視聴者の声に謙虚に耳を傾けなければならない など報道と社会のルールを身につける
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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この講義を通じて日々ニュースを見る習慣をつけるようになる
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席優先 レポートの出来次第でワンランクアップが可能
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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別に無いが必要に応じてその都度プリント配布
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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日々ニュースを見、新聞を読み、本を読むこと
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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君たち次第でこの国は崩壊するか、再生するかが決まる。認識すること
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 情報番組とニュースの違い 【第2回】 優れたドキュメンタリー番組① 【第3回】 同 ② 【第4回】 BPOとは 【第5回】 犯罪報道とメディア 【第6回】 世論調査と調査報道 【第7回】 取材報道規範 【第8回】 名誉毀損とプライバシー 【第9回】 被害者報道、実名、匿名 【第10回】 誘拐、監禁、暴行 【第11回】 編集、放送の留意点 【第12回】 メディアスクラム 【第12回】 法令、放送用語 【第13回】 流行語大賞 【第14回】 この年の10大ニュース 【第15回】 まとめとレポート作成、提出
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