1. |
授業の内容(Course Description) |
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「障害」・「能力」をめぐる新たなICFモデル(WHO、2001)によると、障害を持つ、持たないに関わらず、心身機能に応じたケアを受け、活動と参加の権利が保障されることによって、健康が保たれると言う。そうした新たな健康観に立ち、対象者へのケアを実践する専門職の1つが心理職である。 本授業では、自閉症に対する支援に焦点をあてて考える。授業では、自閉症にみられる認知障害の背景に、他者との情緒的結びつきの問題が存在すると考える。そうした視点に立つことで明らかになる自閉症児・者の抱える困難と支援の方向性について、研究動向をふまえて理解を深めていく。 授業は、主に演習方式で進める。演習では、輪番制でテキストおよび学術論文の担当箇所を報告し、履修者全員でディスカッションすることにより、各自の問題意識を明確化していきたい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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自閉症児・者の抱える困難の基底に他者との情動交流の問題があると考え、こうした観点に立つ知見を学び、臨床心理士としての支援の考え方について学ぶ。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業に対する積極的参加、レポート、出席状況などを総合して評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:トレバーセン,C.・エイケン,K.・パブーディ,D.・ロバーツ,J.(2005) 『自閉症の子どもたち』中野茂・伊藤良子・近藤清美監訳 ミネルヴァ書房 (Trevarthen,C., Aitken,K., Papoudi,D., & Robarts,J. (1998) Children with Autism / Jessica Kingsley Publisher / London)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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できれば、原書を入手し、英文と対応づけながら学習を進めて欲しい。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業の進行状況によっては、変更もありうる。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 DSMに描かれる自閉性障害と実態のずれ:自閉症児の表現としての描画 【第3回】・【第4回】 自閉症の「発見」と多くの定義 【第5回】・【第6回】 他の障害との類似と差異 【第7回】・【第8回】 自閉症はどのくらいいるか 【第9回】・【第10回】 何が自閉症の原因か、何が最初に起きる影響か 【第11回】・【第12回】 脳の発達と自閉症 【第13回】・【第14回】 自閉症における脳異常 【第15回】・【第16回】 内面を伝えあう力の発達が筋道からはずれてしまう場合 【第17回】・【第18回】 自閉症児と伝え合うこと、遊ぶこと 【第19回】・【第20回】 自閉症児のためにできることは何か 【第21回】・【第22回】 自閉症児のための音楽療法 【第23回】・【第24回】 自閉症を含む広汎性発達障害への精神分析と対応 【第25回】・【第26回】 自閉症児の教育:最大限の可能性を引き出す考え方と方法 【第27回】・【第28回】 終章:断片から図へ 【第29回】 全体討論 【第30回】 全体討論のまとめとテスト
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