1. |
授業の内容(Course Description) |
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ここでは心理学基礎文献研究 I で得た知識をもとにテーマを選び、該当文献を抄読します。くすりがどのように行動を変化させるのか、またその変化の背景にある脳内神経機構について学ぶことにより、こころのはたらきのメカニズムを探るとともに、この分野の基礎的知識と技法についての理解を深めます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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くすりの作用をとおしてみたこころのはたらき、行動薬理学の基本的方法論・知識について学ぶことを目指します。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席状況(発表を含む;70%)、最終レポート(30%)で評価します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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適宜指定・配布
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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テキストは自分の担当以外でも通読し、質問を用意しておくこと。自分の身の回りにある「薬物」(アルコール、たばこ、コーヒー、風邪薬。。)がこころのはたらきにどのような影響を与えているのかを観察し、授業内容をフィードバックしつつ、そのしくみを考察してください。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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発表者は基礎文献研究 I での発表経験を踏まえ、発表や討議のしかたを改善するよう努力してください。発表者以外の履修者にも同様に積極的な参加を期待します。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】
イントロダクション(ガイダンス、授業内容の紹介、発表割り当て)
【第2回】~【第14回】
文献の抄読と討論
【第15回】
まとめ
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