1. |
授業の内容(Course Description) |
|
ヒトのこころの成立過程を、脳の仕組みや可塑性の観点から理解する。指の切断による脳内地図の変化・幻肢痛・強迫性障害・心的想像などを題材にして、ヒトの脳の柔軟性や可能性について、指定した文献の抄読および関連文献の調査をとおして学習する。。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
感覚や認知変容が生じるメカニズムを、脳のダイナミズムの立場から理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席状況(発表を含む:70%)と最終レポート(30%)で評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『 脳は奇跡を起こす 』ノーマン ドイジ 著、 竹迫仁子 訳(講談社インターナショナル)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
指定図書は必ず読んでくること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
学習意欲のある熱心な学生の参加を期待する。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 講義全体のオリエンテーションを行う。 【第2回】~【第14回】 文献の購読と討論 【第15回】 まとめ、講義内容全体をとおした議論を行う。
|