1. |
授業の内容(Course Description) |
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“こころ”の座としての脳とその機能に注目が集まって久しい。本科目では、脳のどこがどのような“こころ”を作り出しているか、さらにそれらを解明してきた各種脳機能計測法について学ぶ。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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ヒトのこころの神経学的な成り立ちや計測方法を理解する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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試験成績・出席状況等を合わせて、学年末に総合的に評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『ピネル バイオサイコロジー―脳 心と行動の神経科学 』ジョン ピネル 著、佐藤敬 他 訳(西村書店) 『心理学のための事象関連電位ガイドブック 』入戸野宏 著(北大路書房) 『脳の機能解剖と画像診断』クレッチマン, ワインリッヒ 著、真柳佳昭 訳(医学書院)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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関連する図書を積極的に読むことを期待する。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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学習意欲のある熱心な学生の参加を期待する。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 中枢・末梢神経系の基本構造について講述する。 【第3回】 中枢神経系とくに大脳の基本構造について講述する。 【第4回】 大脳皮質の神経細胞の構成・Brodmannの脳地図について講述する。 【第5回】 脳機能局在論・過去と現在について講述する。 【第6回】 前頭葉・頭頂葉の構造と機能について講述する。 【第7回】 側頭葉・後頭葉の構造と機能について講述する。 【第8回】 大脳辺縁系・大脳基底核・視床の構造と機能について講述する。 【第9回】 知覚・認知・注意・学習・記憶・言語について、機能と部位の関係をまとめる。 【第10回】 情動系の脳システムについて講述する。 【第11回】 報酬系の脳システムについて講述する。 【第12回】 脳機能の左右差および分離脳研究について講述する。 【第13回】 各種非侵襲脳機能計測の特徴(空間・時間分解能)と計測法発達史について講述する。 【第14回】 脳機能計測で解る”こころ”について議論する。 【第15回】 まとめ・質疑応答
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