1. |
授業の内容(Course Description) |
|
ここでは、学校、家庭、職場、地域におけるさまざまメンタルヘルス上のことがらをとりあげ、諸問題の予防、早期介入、心理的支援にどのように役立てることができるのかを考察する。発表およびディスカッションを中心に進めていく予定である。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
自ら関心を抱いたテーマについて、主体的に調べ、自分の意見・考えをまとめて発表する力、自分の意見を述べ、他者の意見をきき、より深く関連づけて理解する力を養うことをめざす。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席状況および発表(レポートを含む)で総合評価を行う。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
発表には十全な準備をしたうえで、のぞむことが求められる。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
発表では、十全な準備をすることが求められる。また、ディスカッションの際には積極的に意見を述べることが望まれる。 なお、授業計画は、進行状況に合わせて適宜修正される。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション 【第2回】・【第3回】 発表・レジュメの作成にあたって グループ作業他 【第4回】~【第14回】以下のトピックを予定 ①学校におけるメンタルヘルス(いじめ){1} ②学校におけるメンタルヘルス(不登校){1} ③ネガティブな感情・行動(攻撃・怒り){1} ④ネガティブな感情(対人不安){1} ⑤親密な他者関係(友人/恋人){1} ⑥親密な他者関係(家族){1} ⑦社会(インターネット・携帯電話(携帯メール)を用いたコミュニケーション、インターネット依存、携帯電話(携帯メール)への依存){1} ⑧社会{非行・犯罪(青少年の非行、被害者対策、災害や戦争などに関わる問題など)}{1} ⑨社会{職場のメンタルヘルス対策、EAP}{1} ⑩社会{地域のメンタルヘルス:うつ病―現状と対策){1} ⑪社会{高齢期のメンタルヘルス(高齢者虐待含む)}{1} 【第15回】 まとめ
|