1. |
授業の内容(Course Description) |
|
認知心理学とは、人間の認知機能の仕組みを研究する心理学の一分野である。認知心理学が目指しているのは、記憶、学習、問題解決、思考などの認知機能がどのような仕組みで動いているのかを明らかにすることである。認知心理学IIでは、人間が世界をどのように見ているか、また複雑な知識をどのように用いて高度な知的活動を行うのかについて、代表的なモデルや研究を紹介していく。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
認知心理学の基礎的なテーマを学ぶことで、情報処理モデルの視点より心に対する理解を深める。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
期末試験(85%)と出席状況(15%)で評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:使用しない。 参 考 書:『グラフィック認知心理学』サイエンス社 『情報処理心理学』サイエンス社 『認知心理学概論』放送大学教育振興会
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
関連する文献にあたり、理解を深める。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
積極的な講義への参加を期待する。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション 【第2回】 歴史(認知心理学が成立するに至った背景) 【第3回】 視覚認知(1) 【第4回】 視覚認知(2) 【第5回】 視覚認知(3) 【第6回】 視覚認知(4) 【第7回】 カテゴリー化(1) 【第8回】 カテゴリー化(2) 【第9回】 言語理解 【第10回】 問題解決と推論(1) 【第11回】 問題解決と推論(2) 【第12回】 問題解決と推論(3) 【第13回】 意思決定(1) 【第14回】 意思決定(2) 【第15回】 まとめ
|