Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
心理データ解析法 I 大江 朋子
選択  2単位
【心理】 11-1-1360-2703-03

1. 授業の内容(Course Description)
 実験や調査を行う研究においては、得られたデータを適切に分析し、解釈することが必要となる。本講義では、心理学を研究する際のデータの位置づけや役割を明確にし、研究に必要なステップを学ぶ。その後、データ解析に用いられている統計ソフトウェア(SAS)を用いて、データとの付き合い方を身に着けるとともに、収集したデータを分析し、解釈するための基礎知識を習得する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 心理学におけるデータの重要性を理解し、自らの力でデータを分析できるようになることを目標とする。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席(20%)、課題提出(80%)
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキストは指定せず、プリントを配布する。参考文献は適宜紹介する。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 授業時間内で扱うだけではSASを使いこなせるようにはならない。以下のことを積極的に行ってほしい。
 ・心理統計の基礎知識を復習する。
 ・授業内で扱うプログラミングの予習と復習をする。
 ・計算機室(11号館1階)にて課題をする。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 使用できるコンピュータの台数に合わせて、受講者数を制限する可能性がある。初回の授業には必ず出席すること。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 導入、心理学とデータ解析、SASとは何か
【第2回】
 心理学の研究方法と統計1
【第3回】
 心理学の研究方法と統計2
【第4回】
 データの読み込み1
【第5回】
 データの読み込み2
【第6回】
 データの加工1
【第7回】
 データの加工2
【第8回】
 データの加工3
【第9回】
 基本的な統計量1
【第10回】
 基本的な統計量2
【第11回】
 図表の作成1
【第12回】
 図表の作成2
【第13回】
 共分散と相関係数1
【第14回】
 共分散と相関係数2
【第15回】
 研究計画と分析