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授業の内容(Course Description) |
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基本的な文法事項を習得したうえで、TOEICや実用英検なども視野に入れて、さらなる4技能(reading, listening, speaking, writing)の向上に結びつけることを目的とします。 具体的に学習すべき文法事項としては *品詞の分類(日本語との違いなど) *文の構造と文型(文の構成要素(主語・動詞・目的語・補語)の理解など) *自動詞と他動詞 *時制(現在・過去・未来、進行形・完了形)*能動態と受動態 *不定詞・動名詞・分詞 *助動詞 *前置詞 *形容詞・副詞(修飾と叙述、比較と最上級など) *冠詞と名詞 *文の接続(長い文の場合、文の区切りや接続を間違えると大変なことになります) *関係詞 *仮定法 *句動詞 などとなる予定です。(順不同) 授業においては、教員からの解説だけではなく、練習問題を通じての学習もあります。練習問題には、穴埋め、書き換えなどの文法問題だけではなく長文の読解や作文、会話など文法を実際に活用して使用する問題もある程度含まれることとなるでしょう。また、TOEICの各パートに即した会話対応聞き取り問題、 文法問題にも随時取り組んでいきます。 毎回の授業への出席、予習・復習は、当然のこととして要求されます。授業時間だけでは練習問題が不足すると判断されたときには小テスト、宿題、E-learning学習などが課されることにもなります。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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高校までに習得しているはずの英文法をあらためて確認し、reading, listening, speaking, writing の4技能を大学生として総合的に学習し、実用化できるようにまとめ上げることを授業の目的とします。その結果として、実用英語検定やTOEICなどにおける成績の向上を目指します。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点(出席、授業への参加度、小テスト)(50%) 学期末試験(50%)
11月26日(土曜日、午後)、本学八王子キャンパスで実施されるTOEIC-IPテストの結果がこの科目の成績に10%反映されます。10月上旬に配布されるこの件に関するプリントをよく読み、必ずテストを受けてください。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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春期の教科書(『Grammar in Use Intermediate』)を引き続き使用します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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・練習問題が多い教科書を使用しますので、予習として、教科書の説明を事前に読み、練習問題を解答して授業に臨んでください。 ・授業内容に係わる小テストを実施するので、復習も必ずしてください。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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出席を重視します。遅刻・欠席は極力しないようにしてください。 また、辞書を持参してください。 オンライン教材(アルク等)を積極的に利用してください。最後のユニットまで学習した場合、成績評価に反映し、成績は1ランクアップします。また英語力を英検、TOEIC、TOEFLなど外部の公認テストで実証すれば、成績評価に反映するので、積極的に受験してください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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120以上のユニットで構成されている教科書を1年間で全て終わらせることは難しいので、以下の通り、重要なところを中心にみていく。カバー出来なかった部分は個人学習とし、模範解答を配布するので、必ず確認し、分からないところがあれば、教師に聞くこと。練習問題は予習してきているものとして進めます。 【第1回】 春期学期末試験返却と解説 【第2回】~【第3回】 仮定法(ifとwish)を中心に:Units 36 - 39 【第4回】~ 【第5回】 受動態を中心に:Units 40 - 44 【第6回】・【第9回】 動名詞と不定詞を中心に:Units 51 - 66 【第10回】 小テストと解説 【第11回】~【第12回】 冠詞を中心に:Units 67 - 79 【第13回】~【第14回】 関係詞を中心に:Units 90 - 95 【第15回】 まとめと学期末試験
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