Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
スペイン語講読 I 江原 裕美
必修  1単位
【外国語】 11-1-1410-0087-01

1. 授業の内容(Course Description)
 スペイン語圏はヨーロッパのイベリア半島と中南米にまたがる広大な空間を擁し、さらに移民流入により北米にも急速に拡大している。本授業では、一般にラテンアメリカと呼ばれる北米から中南米にかけてのスペイン語圏の歴史と文化をひも解きつつ、日本との関係にも触れながら、その魅力を探求していきたい。豊かな自然、豊富な天然資源、多様な文化がこの地域の各国にはあり、各国間にもそれぞれの特徴がある。メキシコ、中米諸国、コロンビア、ベネズエラ、アンデス諸国、BRICsの一角をなすブラジル(南米大陸で唯一ポルトガル語を使用)、アルゼンチン、チリなど一国ずつを取り上げても語りつくせないが、共通するラテンアメリカの文化やその特質に迫っていきたい。
 スペイン語世界の文化を知るためには文章を読みこなす力は非常に重要である。本授業ではこれまで身に付けた文法の基礎力を活用していろいろな文を読むことで、文法の力を定着させ伸ばすことを目指している。シラバスには復習の要点となる項目を挙げてあるが、実際の文章を用いるのでそこにとどまらない内容が扱われる。あくまでも目安と考えてほしい。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 ラテンアメリカ地域に関する歴史と文化の概要を理解し、上級学年での専門的学習の基礎を築く。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 平常点(辞書の持参、出席、予習)で30%、試験で70%。
 教科書、辞書を持参しない場合は出席と認めない。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト 禅野美帆ほか『初級~中級 世界遺産を訪ねて』朝日出版社。
 1年次に用いたスペイン語教科書を保持し、家で随時復習して欲しい。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 授業前に学習予定部分を読み、わからない単語を辞書で調べると共に、意味を理解するように努める。授業後は音読を20回程度行って、暗記に努めること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 出席はもちろんだが、自宅での予習復習(特に予習)が必須である。力をつけるのは自分の勉強時間と密度によると肝に銘じてほしい。評価のための試験は学期終わりに1回。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション授業の進め方、テキスト、評価方法など。
【第2回】
 ラテンアメリカ 挑戦と課題1 名称と定義、地理、人種、人口
 名詞と冠詞、形容詞の使い方、時刻、曜日、日付の表現に気をつけて読む
【第3回】
 ラテンアメリカ 挑戦と課題2 社会、政治、経済、都市化
 主格人称代名詞、指示形容詞と指示代名詞に注意して読む
【第4回】
 serとestarの直説法現在とhayを用いた文のバリエーション
 ラテンアメリカ 挑戦と課題3 経済、都市化
【第5回】
 ラテンアメリカ 挑戦と課題4 中流階級、女性
 serとestarの直説法現在とhayを用いた文のバリエーション
【第6回】
 ラテンアメリカ 挑戦と課題5 宗教、国際関係
 さまざまな直説法現在が不規則な動詞の使用法
【第7回】
 ラテンアメリカの言語、文学、現代の文化
 さまざまな直説法現在が不規則な動詞の使用法
【第8回】
 ラテンアメリカの言語、文学、現代の文化
 所有形容詞と所有代名詞 序数と疑問詞の使用法
【第9回】
 前コロンブス期のラテンアメリカ1
 目的格人称代名詞、gustar型の動詞の使用法
【第10回】
 前コロンブス期のラテンアメリカ2
 再帰動詞の直説法現在、様々な用例
【第11回】
 新世界の発見と征服1
 過去分詞と直説法現在完了のバリエーション
【第12回】
 新世界の発見と征服2
 不定詞の用法および不定語と否定語の用例
【第13回】
 インディオ、植民者、支配者1
 現在分詞と単人称動詞を用いた文
【第14回】
 インディオ、植民者、支配者2
 直接法点過去-規則活用と不規則活用の文例
【第15回】
 植民地社会
 直説法線過去、復習とまとめ