Web Syllabus(講義概要)

平成23年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
セミナー I 郷 健治
必修  2単位
【外国語】 11-1-1410-0204-05

1. 授業の内容(Course Description)
 日本やアメリカのみならず世界各国の社会と文化に絶大なる影響を与えてきたイギリス人と英国社会とその文化について学んでいきます。
 春学期は、イギリス(あるいは、日英文化比較)に関する面白くて読み応えのあるイギリス人が英語で書いたエッセイ集と映画化されたイギリスの小説を読み、イギリス人と英国の社会・文化について学び、日英両国の文化の違いを考察します。
 英語の授業ではありませんので、授業中に英語のエッセイ集の英語の勉強をするのではなく、各自が事前に英文のエッセイを精読して内容を理解してきたうえで、セミナーではその内容について全体で意見を交換したり、グループでプレゼンをしたり、討論をしたりしてもらいます。
 また、最新の英国事情を考察するために、ときどきイギリス国営放送BBCのテレビニュース番組のなかから注目すべきニュースを選んで英語で視聴し、そのニュースの内容を考察し、討論します。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 春学期は、まず、このセミナー参加者全員が、セミナーで取り上げるイギリス人の書いた英文のエッセイ集を各自精読することにより、愉しみながら英語の読解力アップを目指します。また、映画化されたイギリスの小説の原作を読み、映画とあわせてイギリス人・イギリス文化について考察してもらいます。
 このセミナー出席者全員が、ただ漫然と本を読むのではなく、常に考えながら、批判的に本を読む習慣をつけることが大きな目標です。毎回セミナーの場では、他人に遠慮せず、たとえどんなに妙な意見であろうと、とにかく自分の意見をハッキリ持ち、また、その意見を人前で物おじせず明瞭に語ることができるようになることを目指します。
 イギリスの社会や文化に関して各自関心を深め、秋学期のプレゼンのテーマを春学期中に見つけてください。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 毎回のセミナーでの発表・発言をもとにした平常点、および学期末のレポート。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 開講時に指示します。映画は各自授業外でDVDを観ておいて下さい。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 英文のエッセイ集をテキストにしますので、このセミナーのための準備は相当大変だと覚悟してください。各自が自分でイギリス人の書いた英文のエッセイを精読してその内容を理解したうえで授業に臨むこと。
 また、グループでプレゼンがある場合はそのグループのメンバーで授業前に集まって1-2時間話し合ってください。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 このセミナーは授業に毎回出席することが単位取得の必須条件です。休まないように。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
 開講時に指示します。