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授業の内容(Course Description) |
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基本的な文法事項を習得したうえで、TOEICや実用英検なども視野に入れて、さらなる4技能(reading, listening, speaking, writing)の向上に結びつけることを目的とします。 具体的に学習すべき文法事項としては *品詞の分類(日本語との違いなど) *文の構造と文型(文の構成要素(主語・動詞・目的語・補語)の理解など) *自動詞と他動詞 *時制(現在・過去・未来、進行形・完了形) *能動態と受動態 *不定詞・動名詞・分詞 *助動詞 *前置詞 *形容詞・副詞(修飾と叙述、比較と最上級など) *冠詞と名詞 *文の接続(長い文の場合、文の区切りや接続を間違えると大変なことになります) *関係詞 *仮定法 *句動詞 などとなる予定です。(順不同) 授業においては、教員からの解説だけではなく、練習問題を通じての学習もあります。練習問題には、穴埋め、書き換えなどの文法問題だけではなく長文の読解や作文、会話など文法を実際に活用して使用する問題もある程度含まれることとなるでしょう。また、TOEICの各パートに即した会話対応聞き取り問題、 文法問題にも随時取り組んでいきます。 毎回の授業への出席、予習・復習は、当然のこととして要求されます。授業時間だけでは練習問題が不足すると判断されたときには小テスト、宿題、E-learning学習などが課されることにもなります。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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英語を運用する上で必要な英文法をあらためて確認し、reading, listening, speaking, writing の4技能を大学生として総合的に学習し、実用化できるようにまとめ上げることを授業の目的とします。その結果として、実用英語検定やTOEICなどにおける成績の向上を目指します。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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1.出席点 2.授業中の積極的な発言 3.随時行う小テスト
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『Basic English Grammar with Short Readings』 (Asahi Press)
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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1.授業の前に、各レッスンに割り当てられた「短文」を、音読すること。 2.授業の前に、各レッスンに割り当てられた「短文」の訳を、ノートに書くこと。 3.1つのレッスンの授業が終わった後、そのレッスンの文法事項の、「形」と「意味」を、セットで1つ1つ確実に暗記すること。 4.短文の訳を見ながら、それを元の英語に訳し直す練習をする。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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共通のルール: 1.授業中の私語は控えてください。 2.遅刻はしないこと。 3.私が話をしているときに、その前を横切らないでください。 4.第1回目の授業が最も大切です。第1回目の授業には必ず出席してください。 要請: 私の「現代英語購読(精読)」の講義に、できる限り出席してください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション 【第2回】 Lesson1:文型(1)と前置詞 【第3回】 Lesson2:文型(2)と前置詞 【第4回】 Lesson3:名詞と「単数/複数」 【第5回】 Lesson4:冠詞 【第6回】 Lesson5.6:代名詞 【第7回】 中間予備テスト 【第8回】 Lesson7:進行形 【第9回】 Lesson8.9:完了形 【第10回】 Lesson10.11:助動詞 【第11回】 Lesson12.13:態 【第12回】 読解による文法の総復習(1)(ここで、今までの知識を実際に使うことにより反復し、確実に身につけてください) 【第13回】 読解による文法の総復習(2)(ここで、今までの知識を実際に使うことにより反復し、確実に身につけてください) 【第14回】 読解による文法の総復習(3)(ここで、今までの知識を実際に使うことにより反復し、確実に身につけてください) 【第15回】 まとめと小テスト
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